みなさんこんにちは!

 

 

制作部のくりです!
いかがお過ごしですか?
(ㆁωㆁ)(ㆁωㆁ)

 

今回のブログでは、ちょっと
初心に帰り、長寿のお祝いについて
調べてみました(◍•ᴗ•◍)(◍•ᴗ•◍)

 

ものすごーーーーーーーく
どうでもいいのですが、

この前、仕事用のスリッパを
たいせつに履きすぎて
とうとう中敷きが取れてしまいました。
(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

新しいの買わないと。。。
どなたか安いスリッパを
売ってるところをご存知でしたら
教えてほしいです。
お金無いので(´ . .̫ . `)

 

スーパーで買おうとしたら
思いの外高くて買えませんでした
(〒﹏〒)(〒﹏〒)

悲しい!!!!!!

前置きはこのくらいにして。

 

 

本題に入りましょう。
今回のブログでは、ちょっと
初心に帰り、長寿のお祝いについて
調べてみました(◍•ᴗ•◍)(◍•ᴗ•◍)

お時間のある方は
どうぞお付き合いくださいませませ!

 

長寿というと、メジャーなのは
還暦、古希、喜寿、卒寿米寿あたり
です。
ご注文いただくのもほぼ
このへんが大半です。(≧▽≦)

 

でも、たまにちょっとマイナーな?
お祝いの方もいらっしゃるので
長寿のお祝いをまとめて
ご紹介してみようかと
思います。(◔‿◔)

 

長寿祝いって?!なに?
いつ祝うの?????
という方はぜひ参考にされて
くださいね(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

まずは。。。。

還暦♪♪♪かんれき 60歳



いちばんメジャーですね(◍•ᴗ•◍)
調べてみると。。
↓↓↓↓

生まれた年の干支に還ることから、「還暦」と呼ばれるようになりました。赤いちゃんちゃんこの風習があり、赤が長寿祝いの色とされています。また、近年、還暦祝いは「長寿祝い」というよりも「人生の区切りをお祝いする」という意味合いも強くなっているため、必ずしも赤いちゃんちゃんこではなく、赤いスカーフやお花、旅行などを贈るケースも増えてきています。

https://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/2201

干支に還るから還暦なんですね
人生の折返しで、
私は子供に戻るからだと
思ってました(・o・)(・o・)(☉。☉)!

 

 

お次は。。。

 

古希♪♪♪こき 70歳



中国の詩人唐時代の詩人、杜甫の詩の一節である「人生七十古希稀なり」に由来しています。現代では還暦よりも本格的な長寿の祝いと考えられているようです。紫が長寿祝いの色とされています。

https://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/2201

なんかすごいですね(☉。☉)!
中国の詩人からきていたとは!!
知りませんでした。

 

 

喜寿♪♪♪きじゅ 77歳



「喜」という字の草書体が七を3つ重ねた形になり、七十七と読めることに由来しています。紫が長寿祝いの色とされています。

https://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/2201

なんかダジャレみたいですね。
なんとかしてお祝いしたくて
頑張って理由を探したみたいで
面白い(≧▽≦)

 

 

傘寿♪♪♪さんじゅ 80歳



「傘」の略字が八と十を重ねた形になり、八十と読めることに由来しています。黄(金茶)が長寿祝いの色とされています。

https://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/2201

コレもなんかダジャレぽい!
面白いですね。
日本人は昔からダジャレが好き
だったみたいです(。•̀ᴗ-)✧

 

サイトでは金茶になって
いますが、なつみかんでは紫で
制作させていただいています(◍•ᴗ•◍)

 

 

米寿♪♪♪米寿 88歳



「米」の字をくずすと八十八と読めることに由来しています。黄(金茶)が長寿祝いの色とされています。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/snowball/longevity/

またまたまたダジャレ(≧▽≦)なんかすごい由来があるのがと思ってた!なつみかんでは基本黄色のちゃんちゃんこですが、ご希望があれば金色にしていますよ♪

 

いかがでしたか?

まだまだありますが今回はこの辺で♪プレゼントしたいけど、何歳の時にすればいいの?!?というときは参考にしてみてくださいね♪

 

 

くりでした。(≧▽≦)

 

こちらも是非、CHECK!!
●【還暦・古希・喜寿編】長寿のお祝い意味一覧
https://www.natsumikan.shop/blog/?p=5835

●【傘寿・米寿・卒寿編】長寿のお祝い意味一覧
https://www.natsumikan.shop/blog/?p=5839

●【白寿・百寿・茶寿編】長寿のお祝い意味一覧
https://www.natsumikan.shop/blog/?p=5842

●【皇寿・珍寿・天寿・大還暦編】長寿のお祝い意味一覧
https://www.natsumikan.shop/blog/?p=5861




〇ご不明点は、お問合せフォームや、
右下のチャットから
お気軽にお尋ねくださいね^^/
↓↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓↓


【ちゃんちゃんこ5点セット】

●ちゃんちゃんこ
●頭巾
●祝扇
●寿カード
●豪華化粧箱入り

しかも、祝扇は、なんと!!
作家直筆の文字入!

長寿のお祝いに似顔絵と一緒にいかがですか?

【NEWオプション】オリジナル年表も!!
https://www.natsumikan.shop/lp

【似顔絵データ納品もオプションで追加できます♪】

★インスタグラムや、Facebookなどの
SNSアイコンに使えます♪♪


【ポストカードもオプションで追加できます♪】

★年賀状や結婚報告、開店祝い等、
切手を貼るだけで送れる便利な郵便番号付き♪


似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/