こんにちは!
制作部のりーちゃんです!

皆様いかがお過ごしでしょうか??

今回はダイエットにおすすめ
【オートミールレシピ】を紹介したいと思います!!

 

以前にもオートミールのレシピを紹介しましたが、

また違った食べ方の
【オートミールレシピ】
を紹介したいと思います!!

まずはその前にオートミールについて簡単に説明していきたいと思います!!

 

◼️オートミールとは?


「燕麦(エンバク)」「オーツ麦」と呼ばれる穀物を食べやすく加工した食品のことで、

穀類を原料にした加工食品「シリアル」の仲間です!

なぜ、ダイエットに向いているのかというと、

オートミール30g(1食分)と白米150g、
食パン1枚と比べてみてカロリーや、糖質、GI値が低いからです!!

GI値が低いと、血糖値が上がりにくくて、
インスリンが過剰に分泌されて体内に脂肪が蓄積されるのを防いでくれるんです!!

また、食物繊維や、鉄分、カルシウムなどの栄養素が多く含まれているのも嬉しいんですよねー!!!

 

さて、そんなオートミール牛乳や豆乳などをかけて食べる方法が主流なのですが、
私はそれはちょっと苦手なので、
別の方法で食べてます!!!

 

以前はオートミールおにぎりを紹介させていただきました!!
これもおいしいのでまだ見てない!という方はぜひチェックしてみてください!!
★オートミールおにぎり
https://www.natsumikan.shop/blog/?p=8493

 

 

さて、今回紹介したいパンレシピは2つ!!

パンが大好きでどうしても食べたかったので、
YouTubeなどで、たくさん検索をして色々作った中で美味しく簡単に作れたものをご紹介します!!!

まず1つ目はこちら!
◼️オートミール丸パン

ふんわりとしたゴマが香るノーマルなパン
いろんなアレンジがききます!!

-------------
★材料★
-------------
・オートミール 50g
・豆腐70g
・スキムミルク 15g
・ラカント 10g
・オオバコ(サイリウム) 3g
・ベーキングパウダー 3g
・塩1g
・水10g(状況に応じて調節してください)
・トッピング用の胡麻 適量
-------------
★作り方★
-------------
1, ボウルに豆腐と水以外の材料を入れてよく混ぜる。
2, そこへ豆腐70g、水 10gを加えて、よく混ぜこねる。
(水分が足りなければ水を10gずつ足して調節してください。)
※まとまっているけど、手に少しつくかな?というくらいがベスト!

3, 生地を5分休ませる。
4, 生地を2つに分けて、丸型に成形する。
※水をつけて成形すると形も綺麗に乾燥を防げます!!
5, お好みで朝麻をトッピングして、200度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。
6, 粗熱が取れたら完成!!
-------------
時間が経つと固くなってしまうけれど、
ラップで包んでレンジで少し温めるとふわふわに戻ります!!

ゴマの他に、ウインナーを乗せてチーズとケチャップをかけてもとても美味しかったです!!

【YouTube動画】はこちら!
https://youtu.be/6foqaCQft-s

 

 

もう一つは、
◼️オートミール塩パン

先程のとは違い、ザクザクとした食感と塩とバターが絶妙に美味しいパンです!!

-------------
★材料★
-------------
・オートミール 35g
・スキムミルク 10g
・バター 10g
・サイリウム 4g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・卵 1個
・塩 ふたつまみ
-------------
★作り方★
-------------
1,オートミール5gとバター5gを練り混ぜる。
2,残りのオートミールを入れダマにならないように混ぜる。
3,卵を割り入れて白身が見えなくなるまで混ぜる。
4,バター以外の残りの材料を入れて混ぜる。
5,5分ほど生地を休ませる。

6,生地を2つに分けて、
縦20㎝、横7㎝のしずく状にして
バターを乗せてクルクルと形を整える。

※これは文章では説明がなかなか難しいので、
是非動画を参考に作ってみてください!!


7,190℃に予熱したオーブンで18分焼いて完成です!

こちらのレシピの【YouTube動画】はこちら!
https://youtu.be/HZbM9Kq4Em8

 

 

今回はオートミールをどちらのレシピもミキサーで粉砕して使っています!
元々粉砕されているものを使用しても大丈夫です!!

 

どちらのパンもオートミールとは思えないほどの美味しさ!!

オートミールの普通の食べ方に飽きた際は是非
作ってみてください!!

以上りーちゃんでした!!










楽しい夏の思い出を似顔絵に

イベント盛りだくさんの夏が始まります!!
夏の楽しい思い出を似顔絵で残しませんか?


https://www.natsumikan.shop/p_summer.html

❁LINE@❁


LINE@友達追加で、
LINEからもご注文頂けます⸌⍤⃝⸍!!

■【Instagram】


似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/lpb/