こんにちは!
制作部のりーちゃんです!!

 

最近ですねー、
ついつい間食のお菓子を食べ過ぎてしまったせいで、
結構太ってしまったのです(´・ω・`)。。。


これは、ヤバい!!と危機感を覚えたので、
ダイエットを始めてみました!笑


そこで!!
まずは、主食にしていた、パスタ、パンをやめて、
最近流行りの「オートミール」に変えてみました!

 

オートミールって言うと、
私は外国のミルクで溶かして
ドロッとした・・・・・・・、
なんか美味しくなさそーーなイメージを持っていました。


勿論そういう食べ方もあるんですが、
最近YouTubeなどでも沢山のレシピを紹介していて、
実はお米の代わりとして食べたり、
小麦粉の代わりとして使ったり、
結構便利で気軽に食べれるだったので、
今回はそんなオートミールについてお話したいと思います!!



まずは、オートミールってなに?って所から説明していきます!!

オートミールはオーツ麦を脱穀して調理しやすく加工したもので、
オーツ麦とは小麦や麦、とうもろこしなどと
同じ穀物の一種になります。

 

グラノーラとかに入ってるのは、
このオートミールに甘味料で味付けしたものになります!

 

 

★オートミールの良いところ

1.栄養価が高い
腸内環境を整える食物繊維は、100gあたり7.52gです。なんと玄米の約3倍、白米の約22倍も多く含まれています。

その他にも、カルシウムやビタミンB1など、美容と健康に欠かせない様々な栄養素を豊富に含んでます!

2. 低GI食品
オートミールはGI値がとても低い「低GI食品」です。白米のGI値が88なのに比べて、オートミールは55!なので、食べても脂肪になりにくく、ダイエットに抜群な効果が期待できるそうなのです!

 

 

★オートミールの種類
オートミールといっても、形とか種類があって何が違うの??って思われる方もいると思うので、多く出回ってる、以下の2種類について簡単に説明しちゃいます!!

・ロールドオーツ
もみ殻を取り除いたオーツ麦を蒸し、平たく伸ばして乾燥させたもの。
麦の形が残っており、麦の食感を感じることもできるので、主食として食べやすいかと思います。

・クイックオーツ
ロールドオーツを細かく砕いたものが「クイックオーツ」です。
熱湯で戻すだけでも食べられるほどの手軽さです。



 

 

 

ざっと、オートミールの説明したところで、
美味しかったオートミールの食べ方を1つご紹介しちゃいます!!

 

★オートミールのおにぎり
沢山のレシピがあって、気軽に始めれるので、これはやはりオススメです!!

材料
・オートミール(オススメは ロードオーツ:クイックオーツが2:1か、1:1)30g
・水 50g
・お好きなチーズ 適量
・鰹節 市販の袋の半分くらい
・しょうゆ 小さじ1/2

①耐熱容器に入れたオートミールに水を加えて、1、2分置く。
②ラップをかけずに1分半(600W)でレンジで加熱する。
③レンジから取り出し、ある程度ほぐす。
④チーズを好きな大きさにちぎって入れ他の材料と混ぜて、ラップでおにぎりを形成する。

以上!!
めちゃ簡単ですよね!?

 

 

オートミールの30gなんですが、
計った時、これ足りる??って思うのですが、思いの外お腹に溜まってくれるので、30gで大丈夫です!逆にそれ以上食べちゃうとダイエットとしてちょっとカロリーとか摂りすぎになっちゃうのでご注意を!

 

オートミールは、クイックオーツだけだと、
粒感がなくなってしまうので、
私は麦な感じを残して食べたいので、
ロードオーツも入れちゃいます!
ただ、時間を置かないと固いのが残っちゃうので、
水を入れて、一晩置いた方が食べやすいかもです!

 

基本の米化を覚えてしまえば、
おにぎり以外にも、普通のご飯の代わりとして楽しめちゃいます!!

 

まだまだ、
他にも食べ方、レシピなど沢山あるので、
試して美味しかったものご紹介していきますね!!!(o´ω`o)

以上、りーちゃんでした!




【似顔絵でも、オシャレを際立たせたい!!】

☆髪にメッシュを入れちゃおう!!

~ピンク&紫のメッシュにして欲しい~
●くっきりタッチ/横長/上半身


ヘアセットした感じにも出来ますよ♪♪
●くっきりタッチ/縦長/全身


プロポーズの似顔絵ページへ

「髪を全染めして欲しい!!」

♪そんな願いも似顔絵なら気軽に叶えます♪
●くっきりタッチ/縦長/全身


誕生日の似顔絵ページへ

POPなニコイチスタイル☆彡
●くっきりタッチ/横長/上半身

その他様々な用途に

注文の際に、
【くっきりタッチ】を選んでね♡

似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/




■【ブライダルなつみかん】

~大切な結婚式に、
一生もののウェルカムボードを~

https://www.natsumikan.shop/bridal/index.html




❁LINE@❁

https://line.me/R/ti/p/%40857vxhdl

❁Instagram❁