【夏の雑学】【秋の雑学】につづき~~~、

今回は、

【冬の雑学Part①】を集めてみましたꉂ⍢⃝!!

 

・・・とその前に、

まだ、読んでない方は・・・、
↓こちらから↓
【夏の雑学】
https://www.natsumikan.shop/blog/?p=7673

【秋の雑学】
https://www.natsumikan.shop/blog/?p=7822

 

それでは早速、
\\ご紹介していきますꉂ⍢⃝!!//

--------------------------
「冷たい」の語源は「爪痛い」。
--------------------------
諸説ありますが、

「冷たい」の語源はもともと
「爪痛い」から派生した言葉であると
言われています。

冬の寒さにより指先や足先の
「爪が痛いほど寒い」という形容から
「爪痛い」(冷たい)という表現をする単語と変化しました。

 

 

--------------------------
靴下を履いての就寝は「冷え」が増長してしまう!?
--------------------------
夜間寝ている最中であっても
私たちは汗をかいてしまう生き物です。

たとえ冬であっても、汗はかきます。

靴下を履いていると、
その汗が蒸発することなく靴下内にたまり、
靴下が湿ってしまいます。

湿った靴下は体を冷やし、
足の血管を収縮させてしまいます。

その結果血流が悪くなり、
体全体が冷えきってしまうことになるのです。
素足で寝るのが寒い方は、
湯たんぽや電気毛布などを上手に活用して寒さをしのぎましょうꉂ⍢⃝!!

 

--------------------------
ネクタイは元々防寒対策のために使われていた!?
--------------------------
サラリーマンの必需品であるネクタイ。

 

このネクタイですが、
元々はローマの兵士が
寒さで参ってしまわないように
考案されたものだったんです。

 

当時はネクタイのように
オシャレなものではなく、
あくまで防寒のみを考慮して
ウールの布を首に巻くだけの
シンプルなものだったそうです。

後に、
ウールの布がネクタイのように使われるようになり、
今や世界中の正装の一部となっているようですよ。

 

 

--------------------------
サンタさんを引いているトナカイは9匹いる!?
--------------------------
クリスマスも終わり、季節外れですが・・・www

普通、イメージ的に2匹ですよね・・・!?
実は9頭もいて、しかも9頭全てに名前もついています。

●ダッシャー
●ダンサー
●プランサーヴィクゼン
●コメット
●キューピッド
●ドナー・ブリッツェン
●ルドルフ

の9頭で、赤鼻のトナカイで有名なのは、
【ルドルフ】という名前のトナカイです!!

 

 

--------------------------
雪だるまのモデルは「ダルマ」!?
--------------------------
日本の雪だるまのモデルは、
名前のまんま、だるまだそうです!

日本では、
江戸後期の絵画に雪だるまが描かれており、
ここに確認できる雪像は、明らかに

「だるま(人形)」

の形を模して作られています。

歌川広景による
『江戸名所道戯尽』の一葉には、
供え物が置かれた雪だるまが描かれており、
「だるま」と同じく縁起物であったと言われています。

 

 

--------------------------
こたつの赤い光の正体はただの演出!?
--------------------------
「こたつの遠赤外線の赤い光が身体を温めてくれる」

と、ドヤ顔している方、間違いです。

実は・・・、

こたつの赤い色は電熱線やライトの塗料の色、
赤くすることで暖かい雰囲気を演出してるだけ。

ただの演出なんです!!!!

視覚で暖かさを感じられるように作られているだけです。
騙されていました・・・www

 

 

 

 

以上、いかがでしたか?
話のネタに、是非⍩⃝⃜!!!!

冬は、意外とイベントがいっぱい!!

 

 

これから、
♡バレンタイン♡
♡ホワイトデー♡

ひな祭りに、卒業式等々・・・

思い出を似顔絵で残しませんか?


https://www.natsumikan.shop/p_valentine.html


https://www.natsumikan.shop/p_graduation.html




■新型コロナウイルスの予防について
似顔絵なつみかんでは従業員の健康と衛生面を徹底し、
安心安全に商品を発送いたします。

【ご自宅から絵顔をお届けキャンペーン】
直接会えない相手へ、
サプライズプレゼントはいかがでしょうか?

【新発売!!オプションご紹介!!】
作家直筆の文字入!
●ちゃんちゃんこ
●頭巾
●祝扇
●豪華化粧箱入り
●オリジナル年表
【ちゃんちゃんこ5点セット】
https://www.natsumikan.shop/lp/

退職祝い・感謝の気持ちを込めて送る
【ネームポエム】
https://www.natsumikan.shop/lp/
※似顔絵と同時購入のオプションになります。
〇ご不明点は、お問合せフォームや、
右下のチャットから
お気軽にお尋ねくださいね^^/
↓↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓↓


似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/lp/