2021年の父の日は6月20日(日)。

日頃はなかなか言えない
「ありがとう」
お父さんへの感謝の気持ちを改めて伝える日♡♡♡



 

ところで・・・、

父の日はなぜ6月の第3日曜日なのでしょうか?

父の日の起源は?
日本に広まった時期は?
なぜ黄色い花を贈るの・・・?

 

等々、【父の日の豆知識】をご紹介いたします(^o^)/

 

------------------------------
●父の日の由来・起源は?
------------------------------
日本で父の日といえば6月の第3日曜日ですが、

「お父さんに感謝する日」
「お父さんを敬愛する日」は、
世界各国にそれぞれあり、
必ずしも同じ日とは限りません。

 

 

父の日の由来や起源は、
国・地域によってさまざまな説が存在しますが、
世界の多くの地域で主流となっている

「父の日」は、
アメリカから始まったものと言われています。

 

 

アメリカのワシントン州スポケーンに、
ソノラ・スマート・ドッド(Sonora Smart Dodd)
という女性がいました。

 

ソノラの父
ウィリアム・ジャクソン・スマート(William Jackson Smart)は、
男手一つでソノラを含む6人の子どもたちを育て上げました。
ソノラは、深い愛情を注いでくれる父をとても敬愛していました。

 

1909年5月。

教会で行われた母の日のお祝いに参加していたソノラは、
「なぜお父さんの日はないのだろう?」
という疑問に思い当たります。

 

母の日は1907年に5月に提唱され、
すでにアメリカ国内に広く浸透していました。

その母の日と同じように、
大好きなお父さんのための日も作ろう、
そう思い立ったソノラは、
地元の牧師教会に父の日を作りたいと相談しました。

そして・・・、

翌1910年、6月の第3日曜日にあたる6月19日に、
最初の父の日のお祝いが行われました。

 

当初は、
ソノラの父の誕生日である6月5日の開催を目指したようですが、
準備が間に合わず延期となり、

そのまま6月の第3日曜日が、
父の日として定着することになったそうです。

 

母の日は、
すぐにアメリカ国内に定着しましたが、
父の日はなかなかそうもいかず、
父の日が正式にアメリカの祝日として認定されたのは、

60年も後の1972年でした。

今ではアメリカだけでなく、
日本や中国などのアジア、ヨーロッパなど
世界各国で父の日が広まっています。

父を愛するソノラの気持ちが、
多くの国々で共感を呼んだ結果と言えるのではないでしょうか。

これが、現在の主流であり、
世界中に広まっている父の日の由来・起源です(^o^)/

 

------------------------------
●父の日が日本で広まったのはいつ?
------------------------------
日本に父の日が入ってきたのは、
1950年頃ですが・・・、

人々の間に広く知られ、
実際にお祝いされるようになったのは1980年代です。

1981年に設立された

「日本ファーザーズ・デイ委員会」

が、父の日の浸透に大きく寄与しています。

母の日がすでに定着していた1980年代の日本では、
父の日もすぐに人々に親しまれるようになりました。

「日本ファーザーズ・デイ委員会」

が主催する人気イベントのひとつ、

「ベスト・ファーザー イエローリボン賞」は、
「素敵なお父さん」として選ばれた著名人に贈られる賞で、
毎年6月の父の日近くに授賞式が行われます。

これまで・・・、

芸能人やミュージシャン、
経営者、落語家、スポーツ選手など
さまざまな分野から
多くのベスト・ファーザーが選ばれており、
日本における父の日の風物詩となっています。

 

ちなみに、
ベスト・ファーザー選考基準が、

↓↓↓↓↓↓
------------------------------
・ 明るく楽しい家庭づくりをしている父親
・ 父親学の実践者
・ 厳格なしつけをしている父親
・ 子供たちの良き理解者、良き教育者
・ お母さんと子供から見た、素敵なお父さん
・ 社会の福祉に貢献し素敵な父親像をアピールしている人
・ ユニークな子育てをしている父親
------------------------------
などであり、
さまざまな意味で「素敵なお父さん」と呼べる人
らしいです(^o^)/!!

今までの・・・、
今までのベスト・ファーザー イエローリボン賞受賞者

↓↓↓↓↓↓
https://fdc.gr.jp/history/
------------------------------
第39回2020年度
・藤木 直人(俳優)
・田中 史朗(ラグビー選手)

第38回2019年度
・武田 双雲(書道家)
・佐藤 二朗(俳優)
・アンドレス・イニエスタ(プロサッカー選手 ヴィッセル神戸 所属)

第37回2019年度
・林家 たい平(落語家)
・ダイアモンド☆ユカイ(ロックシンガー)
・山中 慎介(第29代WBC世界バンタム級チャンピオン)
------------------------------

知ってる人だけ、ピックアップしてみましたwww

 

 

2021年の父の日は6月20日(日)♡♡♡


https://www.natsumikan.shop/p_mothers_fathers_day2.html

我が家の
「素敵なお父さん」
に日頃の感謝の気持ちを伝えましょう♡♡♡

 

次回は、

【父の日のお話】父の日とは?由来と起源!?

第二弾をお送りいたしまーーーす(^o^)/
お楽しみに♡♡♡♡♡♡




■新型コロナウイルスの予防について
似顔絵なつみかんでは従業員の健康と衛生面を徹底し、
安心安全に商品を発送いたします。

【ご自宅から絵顔をお届けキャンペーン】

直接会えない相手へ、
サプライズプレゼントはいかがでしょうか。
ご注文時に贈りたい相手のご自宅へ
直接ご郵送することが可能です。

❁LINE@❁

https://line.me/ti/p/%40natsumikan0

LINE@友達追加、※LINEから注文も可能です。
宜しくお願い致します\(^o^)/

【似顔絵データ納品もオプションで追加できます♪】

★インスタグラムや、Facebookなどの
SNSアイコンに使えます♪♪


【ポストカードもオプションで追加できます♪】

★年賀状や結婚報告、開店祝い等、
切手を貼るだけで送れる便利な郵便番号付き♪


似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/

↓↓↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓↓↓


❁Instagram❁