みなさん、こんにちは〜〜!
制作部のりんです(^∇^)

 

 

 

 

今回もやってきました!!!

楽しい楽しい(*≧∀≦*)!?

「筋肉」ブログ〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡



 

 

 

 

まずは本題の前に☆

美術解剖学から学ぶ
筋肉のお勉強コーナー!!(°▽°)
(パチパチパチパチ♪)

これを覚えると、
筋肉イラストの
クオリティがあがること
間違いなし♡
必見です!!

 

今回は「上腕の筋肉編」ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



筋肉と言えばこのポーズ!?
力を入れると、
上腕の天井を向いた側が
ポッコリと浮き出ますよね(^ ^)

上腕の筋肉は、筋肉の中でも
有名なものだと思います(#^.^#)

 

ですが、それは上腕の中の
一つの筋肉に過ぎません!

その裏側は平らなのかと思えば、
そうでもないのです!!!

 

 

 

 

こちらは私が普段使ってる資料なのですが、
(汚くてすいません笑)



青の字で書いてある
「上腕二頭筋」という部分が
みなさんご存知のポッコリ部分ですね!

二頭筋という名前ですが、
肉の上からは一つの山に見えます٩(^‿^)۶

 

 


こちらが背面部!
背中側から見た腕ですね〜〜

 

ご覧の通り、腕の裏側は
3つの筋肉からなっているんです!
その名も「上腕三頭筋」!!!
そのまんま〜覚えやすい〜!!(笑)

こちら、
鍛えないと中々出てこない部位ですが、
引き締まった人には現れるので、
この筋肉を書き込むと「筋肉質なキャラ」
というのが演出しやすいですp(^_^)q

 

 

 


こちらが横から見た図ですね!

上腕二頭筋と上腕三頭筋の間から
腕にかけての
筋肉が伸びているのもポイント!

この筋肉の形を理解しておくと、
腕の描くときに
グンと楽になりますよ〜〜!

 

 

 

上腕の覚えるべき筋肉、
以上です✌︎('ω'✌︎ )

 

 

これを覚えて、
腕を描くのを楽に、
そして楽しくしましょ〜〜(*≧∀≦*)

筋肉イラスト、
ぜひ描いてくださいね!!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

 

 

それではここから本題!

歴史上の有名な偉人を、
「マッチョ」にしていくシリーズ〜〜!!!

イェイイェイ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

みなさんこの方見たことありますよね!?



ヘアスタイルが印象的なこの方、、、
「バッハ」!!!

 

 

本名を

ヨハン・セバスティアン・バッハ、
18世紀ドイツの作曲家・音楽家ですね〜
╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

バッハと聞いても、
サカナクションの
「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」
しか出てこないくらい、
バッハの知識量のないわたしですが(笑)

 

 

 

調べてみました!!

(↓ちなみにサカナクションの音楽♫笑)


 

 

 

↓こちらがバッハの音楽♫
「バッハの名曲メドレー 25曲」


お〜〜〜〜!!!!!!
クラシックって、
同じような音楽ばかりの
イメージだったんですが、

華やかなものから和やかなもの、
激しいものから不気味な感じの曲まで
いろいろあるんですね、、、

 

 

 

奥深い!!すごい!!!

絵を描くときの
作業用BGMにいいかも〜〜(^O^)

↓↓↓音楽の詳しい情報については
こちらのサイト様がわかりやすかったです!
http://www.worldfolksong.com/classical/bach/index.html

 

 

 

 



そしてやっぱり、
どうしてもバッハの髪型が
気になってしまう私、、、

バッハの髪型について
調べてみるとなんと!!!!

 

 

これは カツラ だそうです!!!!!

 

( ゚д゚)衝撃、、、
白髪をカーラーで
巻いてるんだと思ってました(笑)

なんでも中世ヨーロッパでは
カツラが正装とされていたそうで、
このバッハのような髪型が
当時の貴族の
流行最先端だったようです、、、

 

 

 

 

そうなってくると
バッハの本当の髪型が気になってきますが、

カツラの下は
ツルツルに髪を剃っていたそう!!!!
(((い、意外〜〜〜〜!)))



これは現代にCGで再現された
バッハの本来の髪型のよう、、、

 

 

カツラを取ると、
一気に普通のおじさんに
なってしまいますね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

それではさっそく!!

バッハをマッチョに
描いていきますよ〜)^o^(

 

①顔と体のアタリをとるところから!

恒例の作業ですね^_^

腕を上げて〜〜
筋肉を見せつけるポーズ〜〜!



 

 

 

 

 

②顔の描き込み

顔よりも髪型が印象的なバッハですが、、、

バッハの鼻高ーい!!
そして顔のたるみ!

顔にも特徴ありますね〜
どんどん描き進めますよ〜d( ̄  ̄)



 

 

 

 

 

③さあ体です!!筋肉〜〜!!!

マッチョにマッチョに☆

あ、アレ?
コートのような服を着てるので、
マッチョ感を出すのに苦戦しつつ、、、



 

 

 

バッハ、完成です!!!

 

 

 

ーーーーーーーー結果!!ーーーーーーーー

うーん、
マッチョになったというより、、、

痩せました!!!!!笑

やっぱり服の上から
マッチョ感を出すのは難しいですね〜〜

次は裸にしようかな??笑笑

 

 

 

 

 

次はどんな偉人が良いですかね!?

それではまた次回☆




■【ブライダルなつみかん】

https://www.natsumikan.shop/bridal/index.html




■【Instagram】
↓↓↓【なつみかんInstagram】↓↓↓



■【Twitter】
↓↓↓【なつみかんTwitter】↓↓↓