どうもはじめです!

もうそろそろお正月・・・早いですね。



ところで皆さん、
お正月っていつの事だと思ってますか?

 

僕も何となくしか知りませんでした、
「旧正月」という存在を。

日本では1月1日元旦がお正月ですよね?

でも本来のお正月は「暦」によって違うんですって(; ・`д・´)
今回はそちらを話したいと思います。



まず「歴」とは
「旧暦」と「新暦」という分類に分かれます。

旧暦:新暦以前の暦(太陰歴)
新暦:グレゴリオ暦(太陽暦)
といいます!

 

さらに細かく言うと「太陰暦」と「太陽暦」
太陰暦:月を基準とした暦
太陽暦:太陽を基準とした暦
とされており、大きな違いは1年の日数が違う事とされています。

 

そんな「お正月」なのですが、
実はアジア他国では「旧暦」で行っているところがほとんどだそうです!

 

海外では一年に4回以上、お正月の催事を行っているところも!!

 

ちなみに2019年の本来のお正月(旧暦)は2月5日㈫です。
(日本催事事なんもねぇ~www)



 

では、なぜ日本では「新暦」で1月1日になったのか・・・。

 

それは諸説あるようですwww
正直、お休みだからが一番有力といますが。

 

そんな正月までもうすぐですね。
皆さん、ゆっくり休みましょう!!
それではっ!!!!

良いお年をお迎えくださいね♪

イエーイ!以上、はじめの豆知識でした^^/



(余談ですが、僕は正月の「お雑煮」が大好きでいつも食べすぎますw)





似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/




 

【和装の結婚式】ウェルカムボード(和装)


●和装だと、年賀状にも使えちゃう♪☆彡




●結婚55周年記念のお祝いに☆彡

おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントとして
→思い出の景色を背景に書くことも可能ですよ♪



→記念日のプレゼントページを見る




なつみかんの【ウェルカムボード】

和装・洋装、高級額縁の種類など、お選び頂けます♪










【似顔絵データ納品もオプションで追加できます♪】

★インスタグラムや、Facebookなどの
SNSアイコンに使えます♪♪

↓インスタの写真に活用!



↓Facebookプロフに活用!!



 

★家族や友達に画像をプレゼント出来る!!



〇ご不明点は、お問合せフォームや、
右下のチャットから
お気軽にお尋ねくださいね^^/
↓↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓↓