似顔絵なつみかん
制作部下描き担当のらーちゃんです!

 

文具好きの私は毎年この時期を
とてもとても楽しみにしているのですが、

それは!!

『来年の手帳の発売』です!!!

皆さんは手帳を使ってますか?

私は毎年買ってはページを余らせ、
だけども翌年には懲りずに買ってしまう
という無駄な行為をもう何年も繰り返しています。

それでもまた秋になるとわくわくする!
そんな魅力が手帳にはあるのです…!

【手帳】には、
・マンスリー
・ウィークリー
・デイリー
があり、
その中でも
・バーチカル
・レフト
・ブロック
などの種類があります。

マンスリー、ウィークリー、デイリーはその名のとおり、
月間、週間、日毎で1ページまたは見開きページが構成されたものです。

バーチカル、レフト、ブロックは上記のうちウィークリーに分類されるのですが、
その形に特徴があります。

 

まず【バーチカル】は時間軸があるものです。

1日の時間軸を縦にし、それを見開きで1週間分ならべたものが一般的です。
続いてレフトは見開きの左側に1週間分の日付が縦にならんでおり、
右側は白紙で自由に書き込みができるようになっています。
見開きの両ページに日付があり白紙ページがないものもあります。
最後にブロックですが、これは見開きを1週間として8分割し、
その片側ページ4分の1を1日とするものです。

私はこの3種類とも使用経験があるのですが、
今使っているのは時間軸のある「バーチカル」「デイリー」です。
上記の種類でも各文具会社からいろんなデザインの手帳が販売されており
自分が一番使いやすいと思えるものを探すのがこの上なく楽しい時間なのですが、
私がたどり着いたベストがこちらの2冊!

【ジブン手帳mini】

【sunny手帳daily】

ジブン手帳は何種類かあるのですがバーチカルが主軸となっております。

その中でもジブン手帳、ジブン手帳biz、ジブン手帳miniなどあり、
私が使っているのはシンプルで【少し小さめのmini】です。
共通して24時間の時間軸があります。

私はこの手帳に睡眠時間や天気、ご飯、その日の服装、あと簡単なその日の日記を書いてます。
毎日書き込む同じ内容はハンコを使用してちょっと楽したり。


sunny手帳はマンスリー、ウィークリー、デイリーと
それぞれ種類があるのですが
私はこの中からデイリーのみを使ってます。
数あるデイリー手帳の中からsunny手帳を選んだ理由は
・時間軸が付いている
・日付が書いてない
の2点です。
全ページに日付が入っているデイリー手帳もあるのですが
これだと書かなかった日=白紙ページが多くなると
手帳に対するテンションがどんどん下がってしまうのです…。
なので、日付も自分で記載するタイプの手帳を選びました。
1ページに何日分描こうと複数ページに1日の日記を描こうと
自由なところが良い!!


こんな感じでブログ用にカラフルにしておりますが
他のページはラフ画ばかりです。
絵が描けない方は人型だけとってに「××さん」なんて書き込みして
こんな会話があった、漫画調に描いてみるのも面白いと思います。

8月末から10月にかけて手帳売り場はどんどん拡大されますので
皆さんも自分に合う手帳を見つけてぜひ手帳ライフを楽しんで下さい!








似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/

【似顔絵データ納品もオプションで追加できます♪】

★インスタグラムや、Facebookなどの
SNSアイコンに使えます♪♪


似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/

❁LINE@❁


LINE@友達追加で、
LINEからもご注文頂けます⸌⍤⃝⸍!!

■【Instagram】


■【Twitter】


似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/