こんにちは!
制作部のくりです!!

 

最近は本当に暑いですね。
いよいよ夏真っ盛りですが、
みなさんは夏というと何を思い浮かべますか?

 

海、スイカ、かき氷、、、
色々ありますが、
私は夏といえばトウモロコシです(≧∀≦)



 

どうしてトウモロコシかと言いますと、
祖父母が家庭菜園で沢山の作っていて
毎年送ってくれるんです♪( ´▽`)

 

子供の頃は、夏休みに祖父母の家に
遊びに行くと、必ず茹でたトウモロコシを
おやつに出してくれていました。

塩で茹でただけなのですが、
祖母が作ると格別に美味しかったのを覚えています。



焼くのも、もちろん美味しいですが、
私の実家では茹でて食べるのが普通でした。
茹でると甘みが増して本当に美味しいんです♪

 

というわけで、
今回はトウモロコシの美味しい食べ方をご紹介します(*^^*)

 

 

◯美味しい茹で方

材料
・トウモロコシ 5本
・水 3L
・塩 小さじ1



①鍋にトウモロコシが隠れるくらい、たっぷり水をはる。

②強火にかけて塩を入れる。
(水3リットルに対して小さじ1杯くらいが目安)

③20分程度茹でる。

④茹で上がったら、しばらくお湯につけたまま置いておく。
(こうすると、時間が経っても粒がふっくらしています♪)

とても単純ですが、美味しいのでぜひお試し下さい!

 

 

◯コーンポタージュ

材料(2人分)
・トウモロコシ 3本
・牛乳 600ml
・塩コショウ 少々



①さっきの要領でトウモロコシを茹でる。

②よく冷ましてからトウモロコシの粒を
包丁でこそぎ取る。

③ミキサーに入れてペーストにする。

④鍋に移して牛乳を加え、中火で軽く沸騰させる。
塩コショウで味を整えたら出来上がり♪

 

 

◯玉子とじ

材料
・茹でたトウモロコシ 1本
・卵 3個
・オリーブオイル 大さじ1
・塩コショウ 少々
・牛乳大さじ 2



①冷ましたトウモロコシの粒をこそぎ取る。

②ボウルに卵を割り入れて溶き玉子を作る。

③①のトウモロコシを②に加えて軽く混ぜる。
塩コショウ、牛乳を加える。

④温めてオリーブオイルをしいたフライパンに
一気に流し込む。

⑤卵のふちが固まってきたら、
軽くかき混ぜて出来上がり(^^)

 

 

どれも素朴ですが、材料がシンプルなだけに
トウモロコシの風味が引き立ちます(*^o^*)

 

私には懐かしい味で、
この季節になるとよく作っています。

 

トウモロコシをおやつに食べただけの
何気ない事ですが、とても良い思い出です。

 

誰でも持っている、思い出の1ページ。
似顔絵で残しておじいちゃん、おばあちゃんに
プレゼントしてみてはいかがでしょうか(о´∀`о)




似顔絵なつみかん

https://www.natsumikan.shop/




祝い似顔絵【くっきりタッチ】
Mサイズ/横長/上半身/ちゃんちゃんこ/帽子/ビール/乾杯