皆さん、こんにちは!

ONE PIECE(ワンピース)大好きけんちゃんです!

 

今回は、前回に引き続き

【ONE PIECE(ワンピース)豆知識part④】をご紹介したいと思います。

ネタバレも含まれますのでご了承ください。

 

 

★ クザン(青雉)はCP9として登場する予定だった


『ONE PIECE Magazine Vol.9』の「ウォーターセブン〜オハラ〜エニエス・ロビー」の欄には、下記のキャラクターのイラストも描かれています。

CP9長官:スパンダイン
CP9主官:クザン
CP9:デボ
オハラの時代にCP9だったのはスパンダインだけです。クザンは中将でした。デボはビジュアル的にラスキー(カリファの父)のポジションですかね。

つまり、エニエス・ロビー編ではスパンダムのポジションがクザンだったというわけです。ルッチの上にクザンがいて、エニエス・ロビー編のラスボスだったかもしれないと。絶望ですね・・・。

おそらくクザンがCP9というのは「探偵物語」のイメージからではないでしょうか?

ちなみに、Vol.9には尾田先生が描いたローグタウン突入時に構想された「ONE PIECEの世界地図」も掲載されていますよ!

 

 

 

★新海軍大将は「豚」と「河童」になる予定だった

◎2年後の海軍本部・新三大将

黄猿:ボルサリーノ
藤虎:イッショウ
緑牛:アラマキ


新世界編の海軍本部・三大将は上記のとおりです。行動を共にしていないので、もはや三大将のイメージはありませんが、こんな構想もあったようです。

◎初期構想
黄猿:ボルサリーノ

河童


75巻743話のSBSで、茶豚が初披露された時に「〝西遊記〟みたいにしようと思っていた」と仰っていましたね。その後、豚は中将として「茶豚」が、河童はワノ国で「河松」が登場しています。

 

 

 

★王下七武海のモデルはロマンシング・サガ2の「七英雄」

公式で明言されていませんが、初代・王下七武海はロマンシング・サガ2の「七英雄」がモデルになっていると言われています。比較してみると、そのまんまです。

七武海 七英雄 キャラクターの特徴
ミホーク ノエル 紳士的な天才剣士
クロコダイル ワグナス 敵国の同士討ちや国の支配を目論む
くま ダンターグ 体を強化改造された神出鬼没の暴君
ドフラミンゴ ボクオーン 部下を各地で暗躍させエグい商売をし、人間を操れる
モリア クジンシー 七英雄の嫌われ者で、ゾンビや霊を従える
ハンコック ロックブーケ 七英雄の紅一点・女戦士村の女王で絶世の美女
ジンベエ スービエ 海流を操る半魚人


「クロコダイルは元・女性説」は超有名な考察の1つですが、クロコダイルに該当するワグナスは「見た目は女性なのに実は男性」という特徴も持っているんです。クロコダイルは逆に「見た目は男性なのに実は女性だった」のかもしれませんね。

ちなみに、七武海の歴史上のモデルは、イギリスやフランスに実在した「私掠船(プライヴェーティア)」です。略奪品の何割かを政府に納める事を条件に、スペインからの略奪行為が認められていました(28巻260話のSBS)。

 

 

 

★王下七武海には「動物」が隠れている

同じく初代・王下七武海には「動物が隠れている」という共通点もあります。


ジュラキュール・ミホーク:鷹
クロコダイル:ワニ
バーソロミュー・くま:熊
ドンキホーテ・ドフラミンゴ:フラミンゴ
ゲッコー・モリア:コウモリ
ボア・ハンコック:蛇
ジンベエ:ジンベイザメ
ボアという「イノシシ」もいますがハンコックの場合は、中南米の4m程ある「蛇」の方でしょう。

ゲッコーは「ヤモリ」という意味ですが、「コー・モリ → コウモリ」の方が尾田先生らしくて好きです。

2年後に七武海になったトラファルガー・ローにも「虎」が隠れていますね。

 

 

 

★ミホークの異名は「千里眼」だった

千里眼と言えば「ギロギロの実」の能力者であるヴァイオレット(ヴィオラ)ですが、ミホークの異名の候補でもあったようです。他にも『ONE PIECE GREEN』や『VIVRE CARD』で初期設定が明かされています。


◎異名の初期構想

千里眼 → 鷹の目のミホーク
妖妃ボア → 海賊女帝ハンコック
ホワイト・アクシデンツ → ゲンコツのガープ
白虎 → 藤虎
夜馬のキャベンディッシュ → 白馬のキャベンディッシュ
濡れガラス → 夕立ちカン十郎
ファイヤーレッド → スパーキングレッド
ウインドブルー → デンゲキブルー
キューティーピンク → ポイズンピンク
北風のゼウス → 雷雲のゼウス
Mr.4 → ミスター・サニーデイ

ビッグ・マムのホーミーズは「北風と太陽」をモチーフにする予定であった事が分かります。バロックワークスのメンズも、女性陣と同じように「ミスター・〇〇デイ」にしようとしていたのかも知れませんね。

 

 

次回は・・・、

【ONE PIECE(ワンピース)豆知識part⑤】をご紹介したいと思います!

お楽しみに~!!

以上、けんちゃんでした!






 



■カップルにおすすめ似顔絵♡♡

・Disney好きなカップルに・・・。


・サッカー好きなカップルに・・・。


・野球好きなカップルに・・・。


⇒カップル似顔絵ページ 

【似顔絵データ納品もオプションで追加できます♪】

★インスタグラムや、Facebookなどの
SNSアイコンに使えます♪♪


似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/



https://liff.line.me/1660682302-ymGWWG7N?rid=7