皆さん、こんにちは!

ONE PIECE(ワンピース)大好きけんちゃんです!

 

今回は、前回に引き続き

ONE PIECE(ワンピース)豆知識part②

をご紹介したいと思います。

ネタバレも含まれますのでご了承ください。

 

 

★Luff(y)には「船首を風上に向ける」という意味がある


『ONE PIECE』の連載10周年にコミックスに挟まれていたチラシみたいな情報誌「ワンパラ(ONE PIECE PARADISE!)」。そのVol.4の尾田先生のコメントが下記です。

 

❝ 我らが船長モンキー・D・ルフィさんの話だが、アルファベットでは「Luffy」と表記します。「R」ではなく「L」。「Luff」という単語の意味は、「船首を風上に向ける」。

 

いかにも海賊の船長らしいというか、海へ出た男にとってこの上ない名前ではないかと思います。これに気づく読者は昔からちょくちょくいて、手紙をくれるんですが、僕はそれを読むとそっとほほえみ口を閉ざすのだ。

 

だって、黙ってればちゃんと僕がそこまで考えて「ルフィ」と名付けたことになるじゃん(偶然か)❞

 

「ルフィは既に強運を持って生まれてきたんだと思う。」という言葉で結ばれていますが、漫画の神様に愛された男「尾田栄一郎」先生もまた強運の持ち主ですよね。

 

 

★ルフィの手相は天下取りの「ますかけ線」


❝ 読者:チョー勝手にルフィの手相を診断してみました!そしたらなんとッ!!天下取りの手相「ますかけ線」じゃないですか!!!僕の調べた手相の特徴、ルフィそのまんま!覇王色の覇気も、うなずけます!さすがは尾田っち!!手相まで計算してキャラ作りしてるなんて…すごすぎです!!!

尾田先生:……。……。そ…そうですけど?そうなんです、僕はねーキャラクターの、て…て…手相まで計算してるんですよー?ルフィにはねー、やっぱこれだと思ってね!もす…ますかけ線!?そうです、キミ、よく気づいたね! ❞


SBSではルフィの手相は「偶然」なんだなという事が窺えますが、手相芸人の「島田秀平さんのYouTube」によると、「ルフィの手相 = 尾田先生の手相」だそうです。しかも、2年後のルフィは修行前より「生命線が張り出している」とか。

動画がコチラ↓
https://youtu.be/_1pwCttzdME

島田さんのYouTubeでは他にも、「ルフィ達の世界一周の旅が終わったら、今度は僕が奥さんを連れて船に乗って世界一周の旅に出掛けたい」というステキな名言まで聞けました。

 

 

★ゾロはサンジを一度も名前で呼んだ事がない

本編において、ゾロがサンジを「名前」で呼んだ事は一度もありません。ただし「映画」や「アニメ」など尾田先生が製作に関わっていない場合ではあります。

 

・ゾロがサンジを名前で呼んじゃうシーン(一部)

アニメ:第34話の次回予告(これが初)
アニメ:リトルガーデン
アニメ:メリー号の船内
映画:『呪われた聖剣』

73巻729話のSBSでは「ゾロとサンジがお互いをどう呼んだか」調べた猛者がいましたが、それに答える形で尾田先生はこう仰っていました。

 

❝ 確かにゾロが「サンジ」と呼ぶ事は想像できないですね。ただの1回も呼んでないのか。へー。 ❞

 

 

 

★ゾロが隻眼になる事は初期から構想されていた

『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』の25周年記念「るろうに剣心展」の公式図録には和月伸宏先生と尾田先生の対談が掲載されています。

ゾロが隻眼になったのは2年後の61巻598話からですが、和月先生いわく「ゾロが隻眼になる事は初期から構想されていた」そうです。

 

❝ 和月先生:連載が始まって、かなり早い段階で「実はゾロ、隻眼になるんですよ」と尾田くんから聞いていました。

尾田先生:えー。

和月先生:覚えてない?

尾田先生:そんなこと言っていたんですか!? ❞

尾田先生は覚えていないみたいです。笑


61巻の597話と598話の間に挿入されている「3D2Yのコーナー!!」のスケッチには隻眼じゃないゾロも描かれているので「ただのデザイン説」もあったのですが、初期から構想されていたとなると、やはり「開眼」するんですかね。

 

 

 

★ウソップの嘘は現実になっている

ウソップの嘘は少しずつ現実になっています。
リトルガーデン出航時の「何もない島」の正体が、怪物金魚〝島食い〟の「巨大なフン」だった事が明かされた時から「ウソップの嘘は現実になる説」が広まりました。

・現実になった嘘

海賊が攻めてきたぞー(3巻23話)
→ クロネコ海賊団が攻めてきた(3巻26話)
おやつをくわねば死んでしまう病(3巻23話)
→ ビッグ・マムの食いわずらい(83巻829話)
巨大な金魚のフンを大陸だと思って上陸しちまった(3巻24話)
→ 怪物金魚〝島食い〟の巨大なフン(15巻129話)
金魚を切り身にして小人の国へ運んだが いまだに喰いきれてない(3巻24話)
→ ドレスローザ(グリーンビット)のトンタッタ王国ででっかい金魚〝闘魚〟の肉を食べる(72巻713話)
伝説のモグラ(3巻24話)
→ 温泉島の地下に伝説の土番長(34巻326話)
ケルベロスだ 追い払えっ(5巻40話)
→ スリラーバークでケルベロス(のゾンビ)に追いかけ回される(46巻444話)
ドラゴンだ 捕獲しろォー(5巻40話)
→ パンクハザードに生息するDragonから逃げ回る(66巻655話)
後頭部に3,000万ベリー(13巻115話)
→ そげキングが3,000万ベリーの賞金首に(45巻435話)
おれの覇気(72巻713話)
→ 見聞色の覇気が覚醒(76巻758話)

 

・現実になっていない嘘

キャプテン・ウソップ(3巻23話)
逃げろ 八百屋星人だァ(5巻40話)
どんな病気でもなおしちゃう伝説の薬(5巻41話)
(8,000万 → 一億人 →)8千人の部下がいる(9巻72話)
→ 麦わら大船団 総勢5,600名の子分ができる(80巻800話)
巨大コンドルに襲われた(17巻152話)
カームベルトで海王類と戦った(18巻157話)
沈めた戦艦は数知れず(20巻184話)
全長100mある大怪獣パイユを仕留めた(34巻322話)
ガマの油(90巻909話)
覇王色の覇気(101巻1024話)

 

ウソップの部下は一時、1億人まで跳ね上がりましたが、現在は8千人に落ち着いています(笑)。麦わら大船団には5,600名の子分がいるので、あと2,400人で達成ですね。

 

・病気シリーズ

おやつをくわねば死んでしまう病(3巻23話)
島に入ってはいけない病(12巻106話・15巻132話・32巻304話・66巻655話)
これ以上歩いたら死んでしまう病(23巻211話)
レースに出てはいけない病(33巻306話)
(ナミとチョッパーが)島に入ってはいけない病(46巻444話)
(ルフィが)冒険準備万端病(46巻444話)
ワンピースについて知ったら死ぬ病(52巻507話)

また、2年間の修行で強くなったウソップは魚人島以降、嘘をつく機会が激減しています。65巻643話で本人もこう言っています。

❝ まいった… おれも衰えたな 昔は もっとウソをブチかましたもんなのに…今やそれが できちまう!!! ❞

そして、80巻796話の巻頭カラーのウソップの海水パンツには、こう書かれています。


LIE TURNS INTO REALITY(嘘は現実になる)

 

 

 

次回は、ONE PIECE(ワンピース)豆知識part③をご紹介したいと思います!

お楽しみに~!!



以上、けんちゃんでした!






■新型コロナウイルスの予防について
似顔絵なつみかんでは従業員の健康と衛生面を徹底し、
安心安全に商品を発送いたします。

【ご自宅から絵顔をお届けキャンペーン】

直接会えない相手へ、
サプライズプレゼントはいかがでしょうか。

ご注文時に贈りたい相手のご自宅へ
直接ご郵送することが可能です。

【NEW!!おしゃれ!インパクト大!!】
似顔絵、LLサイズ新発売!

似顔絵なつみかん
LLサイズ始めました!



大きさはLサイズ(A3程度)の
約2倍(A2)!!
プレゼントに持ってこいのサイズ感!!





最大で25名様まで
描けちゃう大きさ!!
※LLサイズ限定です。

【似顔絵データ納品もオプションで追加できます♪】

★インスタグラムや、Facebookなどの
SNSアイコンに使えます♪♪


【ポストカードもオプションで追加できます♪】

★年賀状や結婚報告、開店祝い等、
切手を貼るだけで送れる便利な郵便番号付き♪


■【Instagram】


似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/