こんにちは!

いつもなつみかんのブログをご覧くださり、
ありがとうございます。

今回から、

"似顔絵師のぼやき"

というタイトルで、
絵に関するテーマのブログを書いていこうと思います。

あくまでもわたしの考えることをお話するだけなので、
お気楽に読んでみてくださいね!


 

早速、第一回目のテーマは…

「アナログ絵の良さについて考えてみた」


近年、デジタル技術がどんどん発達していて、身の回りのものや行動がデータ化・デジタル化できる世の中になりましたね。

そこで、日々手描き似顔絵の制作に励むわたしは考えました。

 

「どうして手描きの似顔絵っていまだに支持されているんだろう?」

 

 

ちなみに、わたしは絵だと絶対アナログ派です。見るのも描くのも!

でも、この時代でもアナログ(手描き)の絵が必要とされていることって、実はすごいことだなと思っていて…。

人の手で描かれた絵を、高いお金を出してまで欲しいと思われるのってやっぱりすごいし、素敵なことですよね。


まず、わたしがアナログ絵を好きな理由ですが…、

手描きにしか出せない筆跡、鮮やかさ。

描き手の人物やストーリーが見えるところ。

そして、実物を手にした時の喜びが大きいところ。です!

 

 

最近は、デジタルのお絵描きソフトなどでも鉛筆風、水彩風などかなりリアルに寄せられる技術も出てきていますが、やっぱりアナログ絵の手描きは超えられないなと思います。

絵の具の盛り上がり具合、鉛筆を消した跡、水彩境界、絵を手にした時の重み…。

手描きの絵には、たくさんロマンが詰まっているんです。

この絵を描いた人はどんな人かな、どんな環境で、どんな思いで描いてるのかな、と想像を膨らませながら絵を見る時間が大好きです。

 

鮮やかさという言葉を挙げましたが、デジタル絵も色味は鮮やかに仕上げることができます。でも、色味だけでなく、臨場感や生き生きとした表現ができるという意味では、アナログ絵の鮮やかさは唯一無二だと思います。

また、デジタル絵に経年変化はないけれど、アナログ絵にはあります。

画材によっては、色が薄くなってしまったり、表面の破損や変色など、魅力がマイナスになってしまう場合もあります。

劣化からは極力守っていきたいところですが、わたしはその儚さにすらも、なんだかグッときてしまうのです…。

 

 

 

…と、一通りわたしが思うアナログ絵の魅力を語らせていただきましたが、いかがでしたか?



似顔絵なつみかんでは、心のこもった手描きの似顔絵をお届けしています。

 

 

記念日やプレゼント、思い出として、たくさんの方に選ばれている手描きの似顔絵。

ぜひ、一度手にしてみて、アナログ絵の温もりを感じていただきたいです♪




❁LINE@❁はじめました!

https://line.me/R/ti/p/%40857vxhdl


なつみかんでは写真から似顔絵を作成し、
額縁に入れてご自宅にお届けしています。

全て手描き♪ 大切な人に世界で一枚のプレゼント♪


【大人気】記念日のお祝い似顔絵★

銀婚式、金婚式は有名ですが、
他にもいろんな結婚記念日があるんです^^♪

結婚記念日は毎年お祝いしていくうちに、
何をプレゼントしたらいいんだろう・・・

と悩むことがあるかと思います!

そんな時は結婚記念日ごとに
似顔絵で笑顔を残してはいかがでしょうか^^♪
毎年のお祝いやプレゼントを悩んでいる方は必見ですよ♪

25年目:銀婚式



30年目:真珠婚式



35年目:珊瑚婚式


40年目:ルビー婚式



45年目:サファイア婚式

50年目:金婚式



55年目:エメラルド婚式

60年目:ダイヤモンド婚式


65年目:ブルースターサファイア婚式

70年目:プラチナ婚式



→記念日似顔絵のページへ

■新型コロナウイルスの予防について
似顔絵なつみかんでは従業員の健康と衛生面を徹底し、
安心安全に商品を発送いたします。

こんな感じで描いてもらいたいけど、
どうやって注文したらいいか分からない・・・

そんな時はこちら
↓お問合せフォームからお気軽にどうぞ♪↓


似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/

■【Instagram】