みなさんこんにちは!
北九州出身のいっちーです♪

本日はわたくしの地元・小倉の
「北九州の台所」と呼ばれる旦過市場についてご紹介していきます!


旦過市場は、
JR小倉駅から歩いて約10分、


市街地のど真ん中にあるレトロな市場。

昭和にタイムスリップしたいそこのあなたにオススメです。

一歩足を踏み入れると、
昭和築の鮮魚店、青果店、惣菜店などがところ狭しと並んでいて、


という(笑)、店員と客のやりとりが聞こえてきます。

そんな下町情緒あふれる場面も含めて、
「昭和」が感じられるスポット!

だったのですが。。。

なんと今年の4月と8月、

2回の火災に見舞われて、多くの店舗が焼けてしまいました。

写真は市場の入口に置かれていたパネル。

現在は復興のために多くの人が動いており、
近くの小倉駅では義援金を集める人々も・・・

見かけたらぜひご支援の程お願いします(´;ω;`)
(また旦過市場で
食べ歩きがしたい・・・!!!)

1度目の火災だけでも40店舗以上が焼損してしまった大火事。
残念ながら現在シャッターをおろしているお店もあります。

しかし!!!

火をまぬがれ、開いている店もあるのです!




買いました。

ぬかみそ炊き???
煮つけのだし汁として、ぬかみそで魚を炊いた北九州の郷土料理です。
ご飯のおともにして、おいしくいただきました(笑)

ちなみに写真は「百年床・宇佐美商店」さん。
店内に飾られた写真を見ると、
ゆ、有名人がたくさん来とる・・・!!

あとたまごが半熟でアガりました↑↑↑

ちなみに、その日はお蕎麦屋さんや珈琲ショップなども開店していました。

旦過市場はきっとこれから、
元の活気を取り戻してゆくのでしょう・・・^ ^


ついでに、旦過市場の歴史について。(個人的な趣味で語ります)

旦過市場の歴史は、およそ100年前の大正時代にさかのぼります。

隣接する「神獄川」を行き来する船が、

この場所で荷をあげて、商売したのが始まり。

それからどんどん市場としてにぎわっていったのだそう。

その市場拡大の過程で、


店が川の方にはみ出ました。

写真は店舗の裏側。

このような造りは今は河川法で認められていないので珍しい光景なんだとか。
(旦過市場は特別に許可されています)

この光景をバックに記念写真を撮るのもアリですよね。(個人的な趣味です)

と、いうわけで。
旦過市場には、他にもおいしい名物がたくさんありますし、

とにかく魅力がいっぱいの市場なのです♪

おいしいものが食べたいそこのあなた!
昭和にタイムスリップしたいそこのあなたも!!

機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね♪

そして、1日でも早く市場のにぎわいが戻ることを願っています・・・!!

ありがとうございました!


【余談】向かいの魚町銀天街も楽しい商店街なのでぜひ。






☆☆Xmas似顔絵、サンプル紹介☆☆

【クリスマス似顔絵】
★定番編①★
●サンタクロース・トナカイ衣装/あったかタッチ


●サンタクロース・トナカイ衣装/くっきりタッチ


★定番編②★
●サンタクロース衣装/あったかタッチ


★ゴージャス編①★
●ソリに乗って/あったかタッチ




 

★ゴージャス編②★
●トナカイに乗って/くっきりタッチ

●彼氏、彼女さんへのプレゼントに
●いつもと違ったXmasプレゼントに
●家族のクリスマスパーティーの思い出に
手描きならではの
暖かみのある似顔絵はいかがですか?

〇ご不明点は、お問合せフォームや、
右下のチャットから
お気軽にお尋ねくださいね^^/


↓↓☆ご注文はこちら☆↓↓


【似顔絵データ納品もオプションで追加できます♪】

★インスタグラムや、Facebookなどの
SNSアイコンに使えます♪♪


【ポストカードもオプションで追加できます♪】

★年賀状や結婚報告、開店祝い等、
切手を貼るだけで送れる便利な郵便番号付き♪


■【Instagram】


■【LINE@】はじめました!

https://line.me/ti/p/%40natsumikan0

LINE@友達追加、
宜しくお願い致します\(^o^)/

■【Twitter】


似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/