こんにちは!

制作部のりーちゃんです!
さて、2022年も残り少なくなって来ましたねー!!

皆様いかがお過ごしですか??

ところで、皆さまは一年の最後の祝日っていつか知ってますか???

 

 

実は・・・、

11月23日の「勤労感謝の日」

が一年のうち最後の祝日になるそうです!

知っていましたか??
私は知らなかったです笑

 

今回は、11月23日の「勤労感謝の日」について調べてみましたので、知らなかったこと、豆知識などをお伝えしていきたいと思います!!!

 

 

 

改めて、「勤労感謝の日」ってどんな日か知ってますか?


文字をみて、なんとなく
「働いてる人に感謝する日だよねー」
って思ってましたし、
皆さんもそう思ってる方、結構いらっしゃると思います!
間違ってないんですけど、実はちょっと違うみたいなんです。

祝日法律的な意味合い的には・・・、

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」

とのことで、なんだかちょっと難しい表現をされてますが、勤労感謝の日の由来を知るともっとわかりやすいかと思います!!

 

もともとは、

ずっと昔、農作物を作っている人たちが、
「今年もたくさんできてくれてありがとう」
とその収穫の恵に感謝して、

「新嘗祭(にいなめさい/しんじょうさい)」

というとても大切な儀式をしていたそうす。


新嘗祭は1300年ほど前ずっと行われている宮中祭祀のひとつで、

現在も毎年執り行われていて、

同日には全国の神社でも行われるそうなんです。

 

第二次世界大戦後、新たに日本国憲法が制定されて、
祝祭日から国家神道の色彩を払拭するという方針のもとで新たに祝祭日を選定し直すことになりその際に、

祝日としての名前は「勤労感謝の日」に変わったそうです。

 

なので、「勤労感謝の日」は
もともとの「新嘗祭」の意味合いも含まれて、

仕事をすることを大切にし、生活に必要なものを作り出すことをお祝いしたり、みんなで「ありがとう」と感謝し合いましょう、という日になるそうなんです。

 

今働けているこの状況や、
いつも当たり前に食べ物やいろんなものがあるけれど、
それは当たり前でないと改めて思いますよね!!

 

そして、働いてる人や家族で頑張ってくれている人に感謝をしあえるとても素敵な日なので、

いつもは言葉にしてなかなか感謝の気持ちを伝えれてないなーという方は、

是非素敵なこの日に感謝の気持ちを込めて
似顔絵をプレゼントしてみませんか??


似顔絵にお好きな言葉を添えることができますので、
感謝の気持ちの言葉を添えてプレゼントしたら、きっと喜ばれると思います!!!!






【NEW!!おしゃれ!インパクト大!!】
似顔絵、LLサイズ新発売!

似顔絵なつみかん
LLサイズ始めました!



大きさはLサイズ(A3程度)の
約2倍(A2)!!
プレゼントに持ってこいのサイズ感!!






最大で25名様まで
描けちゃう大きさ!!
※LLサイズ限定です。

■新型コロナウイルスの予防について
似顔絵なつみかんでは従業員の健康と衛生面を徹底し、
安心安全に商品を発送いたします。

【ご自宅から絵顔をお届けキャンペーン】
直接会えない相手へ、
サプライズプレゼントはいかがでしょうか?

【新発売!!オプションご紹介!!】
作家直筆の文字入!
●ちゃんちゃんこ
●頭巾
●祝扇
●豪華化粧箱入り
●オリジナル年表
【ちゃんちゃんこ5点セット】
https://www.natsumikan.shop/lp/

退職祝い・感謝の気持ちを込めて送る
【ネームポエム】
https://www.natsumikan.shop/lp/
※似顔絵と同時購入のオプションになります。
〇ご不明点は、お問合せフォームや、
右下のチャットから
お気軽にお尋ねくださいね^^/
↓↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓↓


❁Instagram❁


❁LINE@❁

https://line.me/ti/p/%40natsumikan0

LINE@友達追加、
宜しくお願い致します\(^o^)/

似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/lpb/