こんにちは!

制作部のりーちゃんです!

 

さてさて、前回に引き続き、

今回も
【オートミール】についてご紹介したいと思います!!

 

 

【オートミール】ってどんなものなのか、
ざっくりと説明してますので、
気になる方は前回のを読んでいただけると嬉しいです!!

 

そして、今回は
私自身が食べて美味しかった、
【オートミール】の食べ方、
レシピを1つご紹介したいと思います!!!!

さっそくいってみましょー!

 

◼️オートミールケーキ


オートミール、ご飯系のイメージが強いと思いますが、、
実はケーキにして食べると本当に美味しいんです!!
パンが好きな方、甘いものが好きな方には
とてもおすすめな食べ方だと思います!!

材料は

---------------

・オートミール 30g(クイックオーツ)
・牛乳(私は低脂肪牛乳を選んでます) 50g
・卵 1個
・はちみつ 20g
・ココアパウダー 5g
・ベーキングパウダー 小さじ1
*お好みでトッピング ナッツ類 適量

---------------

になります!

 

 

さて、作り方をご紹介します!

---------------

【1】.オートミールと牛乳を混ぜ合わせて、
オートミールが全体的に浸るまで少し混ぜる。

【2】.レンジで600W 30秒温める。

【3】.少し固まってると思うので、オートミールを潰す感じで混ぜていく。

【4】.はちみつを加えて混ぜていく。
※この時、え!?大丈夫?って感じに分離してると思うのですが、信じて混ぜ続けてください!

【5】.卵を混ぜる。
※レンジで温かくなってるので、あまり熱すぎるときは、少し冷めてから卵を加えてください。

【6】.その他の材料を混ぜていく。
※ベーキングパウダーは一番最後に入れてください。

【7】.型に流し込んで、レンジ600Wで2分30秒温める。
*私は耐熱ボールや入れ物使って作り、そのまま温めてます!
今回はトッピングにナッツ類を入れてみました!



【8】.様子を見て、竹串などに付かなければ、
出来上がり!
※容器によって違うと思うので、調整してみてください。温めすぎるとパサパサになってしまうので要注意です!!

↓温めたらこんな感じ!美味しそうですよねー!


---------------

以上になります!とっても簡単ですよねー!
朝にもサッと作れちゃうし、おやつにもピッタリです!!

はちみつについてはカロリー、
糖質もっとを気にされる方はラカントなどの糖質ゼロの甘味料や、
バナナ1本などに変えていただいても大丈夫かなと思うのですが、
ラカントや砂糖などに変える場合、
水分量が少なくなるので、
レンジで最初温める時間を10秒とか少なくすると良いと思います!

 

 

湿度や、気温によっても変わってしまうかもしれないので、
少し硬くなりすぎたなと思った時は水分少し増やして大丈夫だと思います!!

オートミールを使ったレシピは沢山あるので、
いろいろ試して、自分に合った食べ方や、
レシピを見つけていくのもすごく楽しいですので、

是非お試しください!!

 

私が試して気に入った他のレシピは、
またの機会にご紹介したいと思います!!

以上りーちゃんでした!!






なつみかんの似顔絵は
全て水彩絵の具による手描きです。

プレゼントを受け取る方にはもちろん、
贈る方にも笑顔になって頂けるように、
心を込めて描かせて頂きます。







楽しい夏の思い出を似顔絵に

イベント盛りだくさんの夏が始まります!!
夏の楽しい思い出を似顔絵で残しませんか?


https://www.natsumikan.shop/p_summer.html

❁LINE@❁


LINE@友達追加、
宜しくお願い致します\(^o^)/
※LINEからもご注文頂けます!!

似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/