みなさんこんにちは!

似顔絵なつみかん制作部の塗り担当、このみんです❣️

 

 

前回の記事

「一緒におさらい!長寿ちゃんちゃんこの色と意味Part1」

はご覧いただけましたか?

 

今回はその続きで…、

[卒寿・白寿・百寿]についてご紹介します!

それではどうぞ~!

↓↓↓

⭐︎卒寿(そつじゅ)…90歳

ちゃんちゃんこの色:紫、白


卒寿は、6番目の長寿です。

90歳✨大長寿です~!

 

ちなみに、「卒」の略字である「卆」が由来だそうです。
確かに、縦に九十と読めますね!

そんな卒寿のちゃんちゃんこの色は紫色ですが、
白色とされる場合もあります。
(似顔絵なつみかんでは、卒寿は紫色にて制作させていただきます♩)

 

なぜ卒寿は紫or白?

紫の理由は、前回の記事でも紹介した通り…

かつて、位が高い人びとが着用した色で、高貴な色だから。

というのがありましたよね。

 

やはり、80歳以降はかなりの長寿になるので、
その敬意から紫が多く選ばれているのでしょうね。

 

 

 

 

それなら、白の理由は…?

次の「白寿」と一緒にご紹介します!

 

 

⭐︎白寿(はくじゅ)…99歳

ちゃんちゃんこの色:白


ついにここまで来ました。あと一年!と言いたくなりますね✨

名前からしてお祝いカラーも白なんだろうな、という感じですね。

 

その通り、やはり白です!覚えやすいですね~。

 

漢字の「百」から一をとると「白」になりますよね。
それが由来で、100-1=99歳…白寿!ということみたいです。

白色には、「純粋無垢」、「神聖」という意味があります。

 

99歳まで生きた方にふさわしいお色ですね。なんだか他の色よりも特別感♩

 

 

 

⭐︎百寿(ひゃくじゅ)…100歳

ちゃんちゃんこの色:ピンク、白


きました~!3桁突入!すごくおめでたい数字ですよね✨

100歳超える人、そんなにいないでしょ?と思いますよね。

実は、意外と多いんです…!似顔絵のお仕事を始めてから、
百寿祝いの依頼の多さに日々驚かされています!

そして、百寿の基本のお祝いカラーもふた通り。
ここにきて初めての色、ピンクが登場しましたよ~。

なぜかというと…

「百寿(ひゃくじゅ)」は、「百寿(ももじゅ)」とも読めるから。

という、とてもシンプルな理由でした!

 

(似顔絵なつみかんでは、基本的に女性の百寿はピンク色、男性は白色で制作させていただいております♩)

 

以上、長寿ちゃんちゃんこの色と意味についてのご紹介でした!

 

 

似顔絵なつみかんへのご依頼で最も多い「長寿のお祝い」。



https://www.natsumikan.shop/p_kanreki.html

わたし自身知らないことがたくさんあったので、良いおさらい&お勉強になりました♩

 

また、決まったお祝いのカラーだけでなく、好きな色を指定して、そのお色で描かせていただくことも可能です✨

米寿のお祝いで金色や、可愛い色が好きで、還暦だけどピンクがいい!花柄のちゃんちゃんこにしてほしい!などなど。

ぜひぜひご相談ください♩




【ちゃんちゃんこ5点セット】

●ちゃんちゃんこ
●頭巾
●祝扇
●寿カード
●豪華化粧箱入り

しかも、祝扇は、なんと!!
作家直筆の文字入!

長寿のお祝いに似顔絵と一緒にいかがですか?

【NEWオプション】オリジナル年表も!!
https://www.natsumikan.shop/lp

【似顔絵データ納品もオプションで追加できます♪】

★インスタグラムや、Facebookなどの
SNSアイコンに使えます♪♪


【ポストカードもオプションで追加できます♪】

★年賀状や結婚報告、開店祝い等、
切手を貼るだけで送れる便利な郵便番号付き♪


似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/

❁Instagram❁


❁LINE@❁

https://line.me/ti/p/%40natsumikan0
※LINEPay支払い始めました。

LINE@友達追加、
宜しくお願い致します\(^o^)/

■【Twitter】