こんにちは!
制作部のりーちゃんです!

さて、もうすぐ父の日ですねー!

 

 

突然なんですが、
父の日っていつから、どうして始まったのか?って知ってますか??

 

・・・・・・・・。

 

ふと疑問に思いまして、調べてみました!


実は・・・、

 

父の日の前に、
母の日の方が早く始まってたそうです。

 

母の日は、諸説あるみたいなのですが、
今から100年ほど前、アメリカのアンナ・ジャービスという女性が母親の追悼のために教会で白いカーネーションを教会で配ったことがきっかけと言われてるそうです!

 

そして、そんな母の日がある中、
アメリカのソノラ・スマート・ドッド(Sonora Smart Dodd)という女性が、
1909年に「母の日と同じく父の日を」と提唱したことがはじまりだそうです!

「男手ひとつで自分たちを育ててくれた父に感謝する日を作りたい」

と教会に嘆願したのが父の日の始まりで、
1972年に正式にアメリカの祝日となったそうですよ!

 

そして、日本で母の日が始まったのは大正時代

キリスト教会や日曜学校で母を敬う行事がはじまったのですが、その頃はなかなか普及しなかったそうです。

しかも、昭和の初めころは、
当時の皇后の誕生日であった3月6日が母の日だったそうで、

 

今のスタイルになったのは戦後の1947年昭和22年頃
公式に5月の第二の日曜日が母の日と制定されて、
現代では、多くの方が母の日にお母さんへの感謝の気持ちを伝えてるのではないかなーと思います!


そして、父の日!

日本で父の日が広まり始めたのは、
1950年、昭和25年頃からと言われています。

この頃、母の日はすでに定着してたのですが、、
父の日はまだ認知度は低く、
父の日が一般的な行事として広く知れ渡ったのは1980年代だそうです。。。

 

昔は「一家の大黒柱」と言われた
お父さんの「父の日」が浸透するまでに、
実に約30年ほどたってから広まったのをみると、
随分時間がかかったことになりますよね。。



さて、そんな父の日、

 

なぜか「母の日は覚えてるけど、父の日ってなんか忘れがち」となる方も多いらしく、

父の日は6月の第3日曜日なので、
6月に入ってからも2週間以上準備期間があるわけなんですが、

父の日に何ももらえなかった世のお父さんたちは、半数近くにのぼる、

というアンケート結果もあるそうです。。。

 

 

今年の父の日は
6月19日!!

いつもたくさん頑張ってくれているお父さんに
感謝の気持ちを込めて、

是非プレゼントに
似顔絵はいかがですか??(o´ω`o)



https://www.natsumikan.shop/p_mothers_fathers_day2.html



日頃なかなか伝えられない感謝の気持ちを
是非父の日に伝えてみてくださいね!!



今年の父の日のプレゼントはこれで決まり!



以上、りーちゃんでした!!




似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/

〇ご不明点は、お問合せフォームや、
右下のチャットから
お気軽にお尋ねくださいね^^/

↓↓↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓↓↓