こんにちは!
制作部のりーちゃんです!
日々似顔絵を楽しく描かせていただいております!

 

さて突然なのですが、
私たちが制作させていただいている似顔絵で
ご注文が最も多いのが、
長寿のお祝いの似顔絵なんです。

 

今回はそんな長寿について
最近知ってちょっと驚いたことがあったので、お話しさせていただこうかなと思います!!



長寿のお祝いというと、
還暦や、古希、米寿などさまざまな種類があるんです!


中には99歳の白寿、100歳の百寿のお祝いもたまに描かせていただきます!

 

100歳を超えることは、もっともっと稀で本当に少ないことかと思っていたのですが、

やはり「人生100年時代」と言ってるだけあって、
調べてみると、世界的に見ても、以前より100歳を超える方が増えているのだそうです!

 

100歳を超える方というと、私の古い記憶だと、
「きんさん、ぎんさん」のイメージが強いです!古いかな??笑


双子の姉妹で107歳と108歳まで長生きされたそうで、
当時、本当にすごい!と思っていましたし、100歳まで生きるなんて、、稀で滅多にないことだ!って思っていました。。

ですが、
皆様知っていましたか??

 

今、、日本は世界有数の長寿国で、
なんと、、100歳以上の方々が、
8万6510人(2021年9月1日時点)もいらっしゃるそうです!!!

 

え!!?そんなに!?

 

と、私は驚いてしまったのですが、
皆様はいかがですか??

 

なんとなく、多いのかなとは思っていましたが、
知らなかったです!!!

 

 

 

そして、
今現在の最高齢の方は119歳の福岡市在住の田中カ子(かね)さん!

「存命中の世界最高齢」としてギネス世界記録にも認定されてるそうですよ!!

 

実は120歳の大還暦という長寿のお祝いがあるのですが、それまであと1年!!すごいです!

 

 

ちなみに、人類史上最長寿とされるのは、、フランスのジャンヌ・カルマンさんの122歳 だそうです。


地球上で120歳の大還暦を迎えた唯一の人物ということもあり、カルマンさん以外で120歳という大台を超えた人は現時点では存在していないそうですよー。

 

本当にすごいですよねー。
100歳を迎えられた後に、さらに20年!!!!

 

あとよく、女性の方が長生きすると聞くのですが、
男性の最高齢記録というのもあるそうで、
記録保持者は日本人の木村次郎右衛門さんの116歳だそうです!この記録もすごいですねー!

 

生前に木村さんがお話しされていた長生きの秘訣は

「腹八分目と好奇心」

だったそうです!

 

人間、ほどほどに食べて常に新しいことに興味を持つことが長生きする秘訣ということなんでしょうね!!

 

私も、最近食べすぎが気になっているので、
「腹八分目」に気をつけて、
好奇心を持ってこれからも楽しんできいたいです!

さて、今回は長寿のお話しをさせていただきましたー!また、何か気になるお話があったら、ご紹介しますねー!!

以上、りーちゃんでした!!




ご両親やお世話になった方のお祝いに
世界で一枚の似顔絵はいかがですか?

プレゼントを受け取る方にはもちろん、
贈る方にも笑顔になって頂けるように、
心を込めて描かせて頂きます。





https://www.natsumikan.shop/p_kanreki.html

〇ご不明点は、お問合せフォームや、
右下のチャットから
お気軽にお尋ねくださいね^^/
↓↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓↓


【ちゃんちゃんこ5点セット】

●ちゃんちゃんこ
●頭巾
●祝扇
●寿カード
●豪華化粧箱入り

しかも、祝扇は、なんと!!
作家直筆の文字入!

長寿のお祝いに似顔絵と一緒にいかがですか?

【NEWオプション】オリジナル年表も!!
https://www.natsumikan.shop/lp

【似顔絵データ納品もオプションで追加できます♪】

★インスタグラムや、Facebookなどの
SNSアイコンに使えます♪♪


【ポストカードもオプションで追加できます♪】

★年賀状や結婚報告、開店祝い等、
切手を貼るだけで送れる便利な郵便番号付き♪


似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/

❁Instagram❁


❁LINE@❁

https://line.me/ti/p/%40natsumikan0
※LINEPay支払い始めました。

LINE@友達追加、
宜しくお願い致します\(^o^)/

■【Twitter】