初めまして!!!
営業部のシーです!!

 

8月入社のピカピカの29歳です!
今回、ブログの担当が回ってきて
皆さんのブログを読んでみたのですが、、、

趣味があってうらやましい!!笑

 

 

僕にも趣味があれば、
皆さんにも読んでもらえるようなことが書けるのに、、、

絞りました、
絞りに絞った、
最後のしぼり汁の一滴の僕の趣味、

【雑学!!】

【雑学!!】

昔からインターネットなどで
検索するのが癖になっていた
(当時は半透明のアイマックだった気が、、、)
トリビアの泉世代のわたくしは、
その癖のままおじさんとなってしまいました。

何かしらの物に対しての
なにかしらの雑学がだいたいあります
(無い時はないです)。

なので、最近疑問に思って、
おもしろいなぁと思ったことを書いていこうかなと思います。

 

今回は・・・・
------------------------------
「円」について!
------------------------------

円と聞くと何を想像しますか?
日本円?丸?まどか?360度?

まずはYEN、そう日本円についてです。

なんで日本の通貨は円になったのか考えたことありますか??

僕はないです。
いや、一昨日始めて思って調べました。


もうすぐ新札がでますね(*’▽’)

めちゃくちゃ簡単に紹介します!!

------------------------------
もともとは両だった日本通貨でしたが、大隈重信が『まるいやつのがいいやん?』ってことでまず丸硬貨に統一されます。
その際に中国で形から「銀圓」と言われたメキシコドル銀貨もしくは、香港の紙幣の「一圓銀貨」に由来してるらしいです(‘ω’)ノ

こっからびっくりしたんですが、「円」の旧字って「圓」って書くんです。
中国の元の紙幣には「元」ではなく「圓」って書いてるんです。
韓国の「ウォン」って「圓」の朝鮮読みらしいんです。
------------------------------
、、、、、、、

、、、、、、、
全部もともといっしょやん!!( ゚Д゚)//////

 

ちなみに
元と圓は漢字としては別物なのですが
読みが中国では一緒のようです。
結局由来はみんな中国ですか( ゚Д゚)

あと一つ、円といえば「360度」!!

なんで??

なんで360度なん?君はどこから来たの??

360度
「今から4000年前、古代メソポタミアのバビロニアから来ました」

ほう。

 

今でいうイラクらへんの国だったらしいです!

 

 

それはいいとしてなんで360なのか、、、

360といえば??

そう、一年の日数に近いんです。

バビロニア人は
一年が365日ということを知っていた、
いや、調べたのでしょうね~すご~いですね。

 

太陽が一日一度動く、
365日くらいで同じ場所に戻るやん!って気付いたひと
めちゃくちゃテンション上がったでしょうね~
また、
月が同じ場所に来周期が355日だったため、
中間の360という数字をつかうようになったそうです。

 

さらに、
360というのは非常に便利な数字だったらしいです!

 

時間も60で区切られますよね?
100分じゃダメなのか??ダメなんです!!

100は約数が9個なのに対し、
数自体は小さい60はというと、

11個もあります!!

つまり整数で区切りやすいということですね!
60で区切る数の数え方を60進数といいます!

(実際の古代バビロニアの数字はこんな感じで、60進数だったそうです!)

どっちでもいいと言えば
どっちでもいい気もしてきましたが、
古代のロマンを考えると
【360】という数字は
より良い数字を使っていこうという
素敵なこだわりの詰まった数なんだなって。

数字って宇宙なんだなって。ロマンですよね。

 

余談ですが・・・
テニスの得点も「円」が関係してると言われています。
------------------------------
当時フランス王朝時代のテニスは4ポイントの6ゲーム先取で勝ちというルールでした。
その数え方を一周360度の得点版を一周させると勝ち、というカウント方法に変えました。
4ポイントの6ゲーム先取の合計24点を360度ににはめ込むと一点当たり15になりますよね??
そこから15ずつ増える数え方になったようです。45がないじゃないか!という勘のいいあなた!!それに関しては「フォーティーファイブ」って言いにくかったから省略しただけらしいです( ゚Д゚)
------------------------------
ということで、
今回は「円」についてお伝えさせていただきました。

 

世の中何かしらの理由があるものがあふれているので、
なんでなんだろうって考えるの楽しいですよね(*’▽’)

ではでは、また次回୧⍢⃝୨!!!

以上、シーでした!!!!!






■新型コロナウイルスの予防について
似顔絵なつみかんでは従業員の健康と衛生面を徹底し、
安心安全に商品を発送いたします。

【ご自宅から絵顔をお届けキャンペーン】

直接会えない相手へ、
サプライズプレゼントはいかがでしょうか。
ご注文時に贈りたい相手のご自宅へ
直接ご郵送することが可能です。

〇ご不明点は、お問合せフォームや、
右下のチャットから
お気軽にお尋ねくださいね^^/
↓↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓↓


❁LINE@❁

https://line.me/ti/p/%40natsumikan0

LINE@友達追加で、
LINEからもご注文頂けます⸌⍤⃝⸍!!

■【Instagram】


■【Twitter】



似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/