皆さん、こんにちは!
ワンピース大好きけんちゃんです!

今回のワンピースの名言第4弾は・・・


麦わら海賊団の一味でありながら、船長ルフィの右腕

ゾロ
の名言についてご紹介したいと思います。

 

名言その1「命なんて とうに捨てている。」


ゾロ「剣士として最強を目指すと決めた
時から、命なんてとうに捨てている。」

ジョブス「もし今日が人生最後の日だったら
今日の予定をそのままこなすか?」

日本には”武士道とは死ぬことと見つけたり”
という言葉があり、次のような意味が
込められています。

・正義を貫く自己犠牲の覚悟
・男子としての死に方の美学
・死んだ事にして生きる理念

対ミホーク、対バーソロミュー・くま等、
これまでのゾロの戦い方を見ると、その
姿は、まさに武士道精神と言えるでしょう。

「死んだ事にして生きる理念」というのは、
命を粗末にすることではなく、

「すでに死んでいるのだから、落ち度なく
家職をまっとうでき、死後の評価など気に
する必要もない」

という考え方と言われています。

 

“命なんてとうに捨てている”というゾロの
生き方や武士道精神”死んだ事として生きる”
という考えは、日常とはかけ離れて過ぎて、
とても真似できるものではありませんが、

“一日一日を最後の日と思って大事に生きる”
ということは、我々にもできそうです。



故スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチの中に、
次のフレーズがあります。

=====================
毎朝、鏡の前で自分の顔を見ながら、
「もし今日が自分の人生最後の日だったら
今日の予定をそのままこなすか?」を
問い続けました。
そして何日もその答えがノーであれば、
何かを変えなくてはいけないと思いました。
=====================

スティーブ・ジョブスは確かに才能があり、
優秀な人物だったかもしれませんが、彼が
あれほどの大事を成し遂げた一番の要因は、
17歳という早い時期に「人はいずれ死ぬ、
人生は有限である」ということに明確に
気づき、しょうもないことや後悔する
生き方をやめ、目指し続けたためです。

 

人生が有限であることを意識して一日一日を
大切に生きるという考え方は、とても尊く、
生活の中で多くの気づきを与えてくれます。

 

 

 

名言その2「悪ィがおれは、神に祈った事はねェ」


マイケル・ジョーダン

「運命よ、そこをどけ。俺が通る。
(Out of my way, your fate. I’m going through.)」

ゾロ「この島には神がいるんだろ。
ちょっと会って来る。」

ナミ「やめなさいったら!!
あんな恐ろしい奴に会って
どうすんのよ!!」

ゾロ「さァな、そいつの態度次第だ。」

チョッパー「ゾロ、神様より偉そうだ。」

ゾロ「悪いがおれは、
神に祈った事はねェ。」

神の島アッパーヤードに上陸するときの麦わら一味のセリフです。

 

 

ゾロは、別の場面で「信じるのは、自分と仲間のみ!」と発現しており、このセリフから「自分の努力と仲間の助けで困難を切り開く!」という力強い意志を伺うことができます。

ゾロはストイックで、努力家です。普段は甲板で筋トレや剣術修行を行い、冬島では極寒の中精神力を高めるために海に飛び込むシーンもありました。

ワンピースの登場人物の中でも、ゾロはトップクラスの”努力の人”で、人事を尽くす(やれるだけのことをやる)にふさわしい男です。

 

「人事を尽くして、天命を待つ」ということわざがありますが、

ゾロの「神を信じない」という姿勢から、

「人事を尽くして、天命などクソくらえ」

という心境を伺う事が出来ます。

 

”人の意思ではどうにもならない事象”について触れる、という点で、ゾロと同様「人事を尽くして、天命などクソくらえ」な考えの人物を紹介します。

バスケット界の伝説の男、マイケル・ジョーダンです。


ジョーダンが残した名言に、次のようなものがあります。

「運命よ、そこをどけ。俺が通る」

このセリフから「偉そうだ」「上からものをいう態度だ」と高圧的な印象を持たれる方も居るかもしれませんが、ジョーダンは偉そうにするタイプでもなければ、横柄な性格でもなく、とても紳士的な男です。

 

加えて、彼は、

バスケットの天才と思われがちですが、

人事を尽くすことのできる努力家です。

 

 

高校生の時、技術不足のため補欠だったことがあり、苦悩や挫折も味わっていますが、ひたむきな努力によって全てを乗り越え、栄光を勝ち取り、今や「レジェンド」「バスケットの神」とまで呼ばれています。

 

マイケル・ジョーダンの伝記(実話の映画)

「TO THE MAX」を観ていただければ、

彼がどれほどの努力家であったかがわかりますし、

奇跡を引き起こす者(神に愛される者)の行動を知る事もできます。


もし神様がいるとしたら、どんな特徴を持つでしょうか?
まさか、エネルのような痛い性格ではないですよね?
では、もし神様がいたら、どんな人を真っ先に救うと思いますか?

 

きっと、

一番かわいそうな人ではなく、
一番貧しい人でもなく、一番努力し、
一番手を高く挙げている人ではないでしょうか?

 

神に祈ることは悪いことではありませんが、

 

「苦しい時(困ったとき)の神頼み」

では神様もいい気分がしないのではないかと思います。

自分の事ばかり一方的にお願いしといて、
そんなに都合良く願いを聞いてくれるとは思えないためです。

「人事を尽くして天命を待つ」

という言葉の通り、
人事を尽くすこと、つまりやるだけのことはやる、
精いっぱいの努力をすることで、
それに見合ったふさわしい結果が得られるということです。

世の若い男性諸君!

 

ゾロのような生き方こそがモテる秘訣ですよー!

以上、ワンピース大好きけんちゃんでした!










■新型コロナウイルスの予防について
似顔絵なつみかんでは従業員の健康と衛生面を徹底し、
安心安全に商品を発送いたします。

【ご自宅から絵顔をお届けキャンペーン】

直接会えない相手へ、
サプライズプレゼントはいかがでしょうか。
ご注文時に贈りたい相手のご自宅へ
直接ご郵送することが可能です。

❁LINE@❁

https://line.me/ti/p/%40natsumikan0

LINE@友達追加、※LINEから注文も可能です。
宜しくお願い致します\(^o^)/

■【Instagram】


似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/