皆さんこんにちは!制作部ADのけんちゃんです!


今回のワンピースの名言第3弾は・・・
ルフィが海賊デビューしてから初めて会った盟友

コビー


「命がもったいない!」

「海軍大佐コビー」と「スティーブン・R・コビー」に学ぶ、
「こなす生き方」と「目指す生き方」

アルビダの船で雑用係りとしてこき使われていたところを
ルフィに助けてもらったコビーは、

 

ルフィの「海賊王になる」
という夢とそのかっこいい生き方に
触発され、海軍で上り
詰めるという夢を抱きます。

 

当時たるたるでへっぽこだったコビーは、
急成長を遂げ、
マリンフォードでは六式「剃」を使い、
見聞色の覇気を
覚醒するに至り、2年後には海軍本部大佐(2年前の
スモーカーのポジション)に上り詰め、当初の「ぼくは
海軍将校になる男です」というコミットメントを達成して
しまいます。


扉絵シリーズ「コビメッポ奮闘日記」で、雑用として下積みを
して、他の海兵が寝ているであろう夜中にヘルメッポと共に
修行に励む姿が見られました。

今の地位は、ルフィを追いかけ自身の夢を目指し、コツコツと
努力し続けた結果なのでしょう。

 

 

「いのちがもったいない」というセリフも感動的でしたが、
あの場でそのような発言ができるように成長したこと、
身体的にも精神的にも急成長を遂げたこと「成長」について
考えてみたいと思います。

 

 

目標や目的を持ち目指す人と、目的なく日々をこなす人と
では、成長の角度が全く異なります。

 

 

●目指すことで、普段と異なる努力をすると、1日1%だけ
成長できるとします【1.01倍成長】。

●日々をこなすだけでは、これまでの自分なので、成長の
度合いも従来通りです【1.00倍成長】。

●ダラダラと1日を過ごしサボってしまうと、昨日より
退化するかもしれません【0.99倍成長】。

●目指す・・・1.01倍成長
●こなす・・・1.00倍成長
●サボる・・・0.99倍成長

普段より1%だけ努力し、その1%が積みあがった自分で明日も
頑張る(普段よりも1%の努力をする)。これをコツコツ
1年間365日継続すると、どのくらい成長できるか・・。

なんと、37倍(1.01の365乗=37.78・・)です。

逆に、1年間サボり続けると、0.03倍
(0.99の365乗=0.0255・・)です。

●目指し続けた1年後は37倍成長
●サボり続けた1年後は0.03倍成長

細かい数字の根拠はありませんが、言いたいことは、目指すことを始め、時間(努力)を支払うことで、人は何者にでもなれ、1年後には全くの別人にだってなれる。

ということです。

 

 

チャック・ウィルソンという外国人タレントを
ご存知でしょうか?


学生時代に体重50kgのもやしっ子で同級生から馬鹿にされて
いた彼は、脱もやしっ子を目指し、苦手な筋トレを開始。
1年後、筋肉の鎧をまとい、体重100kgに至ります。

たったの1年で全くの別人に変わり、周囲を驚かせました。

 

 

「人は時間の使い方によって何者にでもなれる」この考えは、

「七つの習慣」の著者
「コビー博士(故スティーブン・
コヴィー氏)」が提唱している考え方の一つです。

コビーの成長の影には、コビー博士の原理原則がありました。

「目指す」「こなす」「サボる」について、考えるきっかけに
して頂けたら幸いです。

次回もONE PIECEの名言をご紹介します!

お楽しみに!




■新型コロナウイルスの予防について
似顔絵なつみかんでは従業員の健康と衛生面を徹底し、
安心安全に商品を発送いたします。

【ご自宅から絵顔をお届けキャンペーン】
直接会えない相手へ、
サプライズプレゼントはいかがでしょうか?

【新発売!!オプションご紹介!!】
作家直筆の文字入!
●ちゃんちゃんこ
●頭巾
●祝扇
●豪華化粧箱入り
●オリジナル年表
【ちゃんちゃんこ5点セット】
https://www.natsumikan.shop/lp/

退職祝い・感謝の気持ちを込めて送る
【ネームポエム】
https://www.natsumikan.shop/lp/
※似顔絵と同時購入のオプションになります。
〇ご不明点は、お問合せフォームや、
右下のチャットから
お気軽にお尋ねくださいね^^/
↓↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓↓


❁Instagram❁


❁LINE@❁

https://line.me/ti/p/%40natsumikan0

LINE@友達追加、
宜しくお願い致します\(^o^)/

似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/lp/