みなさんこんにちは!
制作部のくりです(≧▽≦)(≧▽≦)



いかがお過ごしでしょうか?

慣れなかったマスク生活にも
すっかり慣れてしまいました(・∀・)

慣れすぎて、ときどきマスクの
ことを忘れてマスクをしたまま
食べ飲みしそうになって、はっとします(‘◉⌓◉’)(‘◉⌓◉’)(‘◉⌓◉’)(‘◉⌓◉’)
マスクしたまんまやんけー!!!!!

 

みなさんはこんなことは。。。
ないですよね。( ̄▽ ̄;)

 

さて今回のブログは・・・

【和装の種類について】

です♪

タイトルそのままですね。

 

結婚式や、成人式、入学式、
生花やお茶などの稽古着
着物を着る機会てそんなにたくさんは
ないけど、やっぱり知っておくと
便利です♪

 

結婚式では主役の新郎新婦だけでなく、
お母さんは留め袖を着る方も多いかと
思います。

 

似顔絵のご注文でも
サンクスボード用に、お父さんには
タキシード、お母さんには留め袖を
ご希望される方がたくさん
いらっしゃいます。\(◍•ᴗ•◍)/





そんなわけで、
和装の種類、着るシーンを
ご紹介していきます♪♪♪♪♪

 

 

さっそくどうぞ(◍•ᴗ•◍)✧*。

○黒留袖



着物の中で最も格が高く、既婚女性の第一礼装とされています。おもに結婚式で新郎新婦の母親や仲人夫人が着用します。地色は黒で、上半身に柄がなく、
裾にだけ縁起の良い模様が縫い目をまたいで続く絵羽模様で描かれています。
五つ紋をいれ、衿、裾、袖口、振りは
※1白羽二重の着物を重ねて着ているように見える、※2比翼仕立てにします。

※1純白の絹で作られた軽く、
柔らかな着物のこと。
https://kimono.support/hiyoku/#i

※2留め袖の裏に比翼地(ひよくじ)
とよばれる生地を縫い付け、
白い着物を重ね着しているように見せること。
https://kimono.support/hiyoku/#i

 

 

○色留袖



地色が黒以外の色で染められた色留袖は、黒留袖に準ずる格式のある礼服です。地の色合いのほかは、裾模様や
仕立て方法など、基本的に黒留袖と同じです。格も五つ紋が入ると黒留袖と
同格になります。
黒留袖は既婚者用ですが、色留袖は
未婚女性も着ることができます。
さらに黒留袖にはない一つ紋や、
三つ紋付きの着物があるのも特徴で、
これは準礼装、略礼装として結婚式や
パーティーで着用できます。

サイトはこちら♪♪♪♪
https://www.hareginomarusho.co.jp/contents/kimono/266/

黒留袖は馴染み深いですね(◍•ᴗ•◍)✧*。なつみかんでは着物と言えば黒留袖のほかは新郎新婦さんの着る白無垢や色打掛、紋付袴がほとんどですが、色留袖 もあるんですね(*˘︶˘*).。*お友達の結婚式のお祝いのときにみんなで色留袖を着たらカラフルで楽しいそうです(◍•ᴗ•◍)♪

 

 

 

○訪問着



縫い目に関わらず、身頃と袖が美しく柄続きになた羽絵模様が特徴的な着物です。古典的な柄から、ポップなものまで、柄は多岐にわたっています。帯や小物とのコーディネートも楽しめるので着こなしの幅が広がります。フォーマルからカジュアルなシーンまで幅広く着用することができて、年齢や結婚しているか否かなどに関わらず利用できる着物です。三つ紋や一つ紋の着物は格式が高く、準礼装から略礼装にあたるため、改まった場所でも対応できます。カジュアルなパーティーに着ていくのであれば紋を入れないという選択肢もあります。

 

便利ですね!ちなみに着物は夏場は暑いイメージが強いと思いますが、夏場の着物は一重という一枚の布地で仕立てたものがありますので、素材を麻に変えたり、工夫次第で快適に着こなすことができますよ(^^♪
もし着物を着る機会があればぜひ参考にしてみてくださいね♪♪

 

 

以上、くりでした(^O^)ノ




❁LINE@❁を始めさせて頂きました。


https://line.me/ti/p/%40natsumikan0

是非、ご登録宜しくお願い致します。
※LINEから注文も可能です。




【大人気】記念日のお祝い似顔絵★

銀婚式、金婚式は有名ですが、
他にもいろんな結婚記念日があるんです^^♪

結婚記念日は毎年お祝いしていくうちに、
何をプレゼントしたらいいんだろう・・・

と悩むことがあるかと思います!

そんな時は結婚記念日ごとに
似顔絵で笑顔を残してはいかがでしょうか^^♪
毎年のお祝いやプレゼントを悩んでいる方は必見ですよ♪

25年目:銀婚式



30年目:真珠婚式



35年目:珊瑚婚式


40年目:ルビー婚式



45年目:サファイア婚式

50年目:金婚式



55年目:エメラルド婚式

60年目:ダイヤモンド婚式


65年目:ブルースターサファイア婚式

70年目:プラチナ婚式



→記念日似顔絵のページへ



■新型コロナウイルスの予防について
似顔絵なつみかんでは従業員の健康と衛生面を徹底し、
安心安全に商品を発送いたします。

【ご自宅から絵顔をお届けキャンペーン】

直接会えない相手へ、
サプライズプレゼントはいかがでしょうか。
ご注文時に贈りたい相手のご自宅へ
直接ご郵送することが可能です。

【似顔絵データ納品もオプションで追加できます♪】

★インスタグラムや、Facebookなどの
SNSアイコンに使えます♪♪


【ポストカードもオプションで追加できます♪】

★年賀状や結婚報告、開店祝い等、
切手を貼るだけで送れる便利な郵便番号付き♪


似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/

↓↓↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓↓↓


❁Instagram❁