チャオ!
制作部新人のチャオです。

 

2021年は丑年ですね。
お正月のお飾りはもう飾りましたか?

 

本来は12月28日までに
飾りつけを済ませるのが理想的で、
七草粥を食べる1月7日までの期間
飾るのが一般的です。

 

しかし地域によっては
1月15日の小正月や、
1月20日の二十日正月まで飾るそう。

 

ちなみに・・・、

12月31日に慌てて飾るのは
神様に失礼のため「一夜飾り」と呼ばれ、
12月29日は「二重苦」
イメージさせてしまうため避けた方が良いようです。

 

 

...とは言え、
まだの方も今からでも間に合います!
年明けてからだっていいじゃない♪
気持ちがこもっていればそれで良し!

 

 

今回のお正月は、
帰省や初詣の時期をずらす方も多いと思いますし、
その分、せっかくなら
いつもより長い間、お正月気分楽しみましょ〜♪

 

 

実は今回年女の私。

あ、歳ばれる。

 

 

2021年も仕事も遊びも全力でいきたいので、
今回のお飾りには力入れてます。

 

 

丑年のお飾りといえば、
福島県会津の郷土玩具、赤べこ!

 

全国各地の民芸品やお守りを愛でるのが趣味の私は、
ずっと気になっていた、
赤色ではない赤べこを飾ることにしました。

 

それがこちら。

ざん。

ざん。

ざん。


首をゆらゆら揺らして可愛いんです。
癒しの時間。

福島県会津の民芸を作る野沢民芸と、
リドルデザインバンクのコラボレーション。

 

大・中・小ばら売りで、
私と夫が夫婦で丑年ということもあり、
大・中と2頭にする予定
が、せっかくなので
ブラック・グレー・ホワイトの3色を揃えました。

 

ブレーメンの音楽隊みたいに積み上げることもできます。





パッケージの箱もしっかりしてます。

そもそも、
赤べこの「ベコ」とは
会津地方で牛のことで、

赤べこの由来は、
昔会津柳津円寺を建立の際、
木材を運んだたくさんの牛が、
その険しい道中でバタバタと倒れていく中、
最後まで働き通したのが

赤色の牛だったという言い伝えです。

その赤い牛にあやかるように、
会津では子どもの誕生には
ベコの如く重荷に耐えて、
壮健であれという願いを込めて
ベコを供えてお祝いし、
また、疫病除けの郷土玩具として
親しまれているそうです。

 

 

 

それから、玄関にはしめ飾りを。

宮崎県のわら細工たくぼの祝鶴と祝亀です。


マグネット式のドアに
かけただけでしたが
一気に玄関が華やかになりました。

 

夫婦で一生連れ添う鶴は、
「仲良きこと」の象徴、
また「長寿」の象徴。


 

甲羅の六角形が吉兆を表す亀は、
「長寿」「継続」の象徴。


「鶴は千年、亀は万年」
ということわざがあるように、
このおめでたい鶴と
おめでたい亀を
対で飾ると縁起が良いとされています。

 

婚礼などお祝いの席でよく見かけますよね!

 

宮崎県の高千穂郷では、
一年を通して玄関にしめ飾りを
飾っておく風習があるそうで、
毎年お正月になると新たな注連縄に付け替えられるそうです。

なので我が家も、
お家のお守りとして一年間飾ることにしてます。

 

 

 

以上、チャオでした!

2021年が、
みなさまにとっても素敵な一年になりますように!

リドルデザイン
https://riddledesign.stores.jp

わら細工たくぼ
https://753works.jp/#toppage

 

#正月飾りいつから #丑年 #赤べこ #民芸品 #民芸 #しめ飾り #門松 #鏡餅 #郷土玩具 #かわいい正月飾り #モノクロベコ #野沢民芸 #リドルデザイン #ぶんご民芸店 #民芸の店ぶんご #古代米 #鶴亀 #鶴亀飾り #高千穂 #わら細工 #正月飾りおすすめ #張り子人形 #疫病除け #出産祝い #疫病除 #出産祝 #鶴亀 #縁起物 #婚礼 #おめでたい #鶴は千年亀は万年





❁新年のお祝いに
心のこもった暖かい似顔絵はいかがですか??

●お子様、お孫様の成人式のお祝いに
●成人したお子様からお母さん、お父さんへ感謝の気持ちを込めて
●久々に会うおじいちゃんおばあちゃんへ
●お正月の帰省のお供に実家の家族へプレゼント!

https://www.natsumikan.shop/p_feature1601.html




【NEW!!おしゃれ!インパクト大!!】
似顔絵、LLサイズ新発売!

似顔絵なつみかん
LLサイズ始めました!



大きさはLサイズ(A3程度)の
約2倍(A2)!!
プレゼントに持ってこいのサイズ感!!






最大で25名様まで
描けちゃう大きさ!!
※LLサイズ限定です。



■新型コロナウイルスの予防について
似顔絵なつみかんでは従業員の健康と衛生面を徹底し、
安心安全に商品を発送いたします。

【ご自宅から絵顔をお届けキャンペーン】

直接会えない相手へ、
サプライズプレゼントはいかがでしょうか。
ご注文時に贈りたい相手のご自宅へ
直接ご郵送することが可能です。

似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/

■【Instagram】