はい、こんにちは!



小学生の頃にみたモーニング娘。に衝撃をうけて以来アイドル沼から抜け出せない29歳てっちゃんです、どうも~。



大人になったらアイドルから卒業できるものかと思っていたのですが、

自分が大人になったがゆえに

昔とは違ったハマリ方をしますね~。



自分よりずっと年下の子たちが

パフォーマンスする姿は、その未成熟さと真っ直ぐさ、純粋さ、ある種の大人や社会への反骨心故にグッと刺さるものがあります。



自分が忘れかけていた『なにか』をダイレクトに突きつけられるような気持ちになるのです。




はい、ここまで読んでちょっと引いた人にこそ聴いてほしい



アイドルソングの「この一曲がすごい!」、今回ご紹介する一曲はこちらです!!




zoc 『familyname』








ZOCは、藍染カレン、香椎かてぃ、西井万理那、、巫まろ、雅雀り子、大森靖子の6名からなるアイドルグループ。




ちなみにいまご紹介したメンバーと

今回ご紹介する曲『familyname』の頃のメンバーとは一部変わっています。




グループコンセプトは『孤独を孤立させない』




メンバーのプロフィールをのぞくと「少年院帰り」「孤高の横須賀バカヤンキー」など一言でいうと『訳あり人間』が集められたグループです。





いわゆる世間でいうレールを外れず真っ直ぐ生きてこられた人間』とは

対の存在です。





まずMVは冒頭からメンバーの香椎かてぃがだるそうにスマホをいじりながらタバコをふかしてるシーンからはじまります。

ちなみにMVの演出ではなく普段からブカブカ吸ってます)






このシーンから『あ、すっご いの来たな』と思ったのです。





MVでは夜の街をメンバーが一人一人行くあてもなくさまよう様子が流れ





歌詞の隙間隙間からは

親と自分間を軸に、自分対世間、自分対自分に対する

葛藤、混乱、呪縛、渇望が見えます。





歌詞の主人公とzocのメンバーはは、いわゆる『真っ直ぐな道を逸れた子たち』なのですが

歌詞のなかでこう言っています。




『family name 同じ呪いで

だからって光を諦めないよ』




間違えながらも、転びながらも

進むことを決めた彼女たちをリンクさせた最高の『自己肯定曲』なのです。




そして私が衝撃をうけた歌詞がこちら




『かわいそう抜きでもかわいいし

私をぎゅってしないなんておかしい』




メンバーの紹介をみると

『少年院かえり』『虐待をうけて育った』『ヤンキーだった』『ぼっちだった』という情報を提供したうえで




『お前らの「かわいそう」なんてクソくらえだ

いまそんなのは関係ない

自分たちはありのまま受け入れられていい存在なんだ』



という強い自己肯定を表しています。



『訳あり』な内容をきくと

人はどうしても色眼鏡で見てくるものです。




しかし、その値踏みやマウンティングを一蹴するかのような歌詞といまの時代にビタッ!!とハマった表現が最高に刺さったのです。




しかし、なかには『いや、そういうかわいそうビジネスやってんじゃん』と思う方もいるでしょう




しかしfamilynameでは、それさえもこう書かれています。



『いらない感情しか売らないから

消費されたって消えはしない』





私たちが見てるすべてが彼女たちのすべてではないし、

それで注目されるならされるで

別に私たちにとっては

『Q.好きな食べ物は? A.いちご♪ 』

レベルの情報ですよ。これが私ですよ

ということなのだと思います。



そして夜の街をさまよっていたメンバーは陽が登った河川敷で出会い、肩をくみ

歌詞のなかでこう叫びます。




『クッソ生きてやる』





登った朝陽はまさに『諦めなかった光』なんですね。




奇をてらったアイドルグループや曲なんて今の時代は特に珍しくないのですが

そのなかでもこの曲はそれだけじゃないメッセージ性があります(о´∀`о)




アイドルソングらしからぬアイドルソングというのは最近よく聴ききますが、

『対、養育者との葛藤』にここまで軸を置いたアイドルソングは今までなかったんじゃないと思います。




語ると長くなってしまって止まらないので簡単にまとめたつもりなのですが少しでも魅力が伝わったら嬉しいです(о´∀`о)




そんなわけで、アイドルオタクてっちゃんの

『この一曲がすごい!』でした!




では!



似顔絵なつみかんで描いてもらうなら
【くっきりタッチ】がオススメ!!

注文の際に、
【くっきりタッチ】を選んでね♡

☆☆オススメサンプルご紹介☆☆



⇒カップル似顔絵ページ


⇒その他様々な用途に

LINEからもご注文・お問い合わせが可能です。
是非、LINEへのご登録も!!




https://line.me/ti/p/%40natsumikan0




https://line.me/ti/p/%40natsumikan0

【似顔絵データ納品もオプションで追加できます♪】

★インスタグラムや、Facebookなどの
SNSアイコンに使えます♪♪


【ポストカードもオプションで追加できます♪】

★年賀状や結婚報告、開店祝い等、
切手を貼るだけで送れる便利な郵便番号付き♪


似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/


〇ご不明点は、お問合せフォームや、
右下のチャットから
お気軽にお尋ねくださいね^^/
↓↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓↓


■【Instagram】