どーも!
みなさんこんにちは!!

 

 

奄美大島生まれの
佐賀県育ち!!
福岡でバリバリ働いてます、みかです☆

 

 

 

さてさて、

海外にもまだまだ行けないことですし、、
国内旅行の機会が増えるのではないでしょうか?!



、、、となると~~~~
国内旅行ならやっぱり九州でしょ!!

 

 

 

 



と、いうことで!

今回は九州の窓口!
福岡県の博多弁講座
やっちゃいますよ~~∠( ˙-˙ )/

 

 

 

 

まず一番はこれ!

『ばり』

でしょ~~~

 

 

博多弁で『とても、すごく』という意味ですね♪

『ちかっぱ』を使う方もいますね、、

 

 

ラーメンを頼むにも
『ばりかた』


↑↑↑↑
ちなみに・・・コレは、

福岡県で有名なラーメン屋
【Shin-Shin】ですね\(^o^)/
http://www.hakata-shinshin.com/

 

暑いときも
『ばり暑か~』
『ばりぬっか~』

美味しい時も
『ばりうまっっっ!!』

博多人が一番使う方言なのでは
ないでしょうか、、、

 

 

 

 

 

 

 

次に有名なのが

『なおす』

でしょうね!!!

 

 

 

これはみかも驚きでした、、、

まさか標準語ではなかったとは、、、

 

 

 

博多、九州では、『片づける』というのを
『なおす』と言います!!!

『壊れたものをなおす』
『病気を治す』
のなおすだと思われて県外の方からは
びっくりされますね!!

 

 

 

 

さてさて最後に
日本中の男性陣が大好き!

『~っちゃん』『~と』

でしょ((`・∀・´))

 

 

博多女子がいいとこ持っていっちゃう
この方言!!!

『好いとっちゃん!』

『好いとぉと』

『なんしよっと?』

これね!!!!

 

 

かわいいらしいですよ、、

ただ博多女子も九州女子も
怒られせたら怖いのでね、、、

怒っている時の
『~っちゃん』『~と』
かわいさのかけらもなかですよ、、、笑

 

 

 

さあ!!

これであなたも今日から博多人!!

 

 

似顔絵頼みたかっちゃん~

似顔絵よかと~~

使いまくりましょう♡

ではでは、今回はこのへんで♪




☆☆オススメサンプルご紹介☆☆




⇒カップル似顔絵ページ


⇒その他様々な用途に







https://line.me/ti/p/%40natsumikan0




https://line.me/ti/p/%40natsumikan0

【似顔絵データ納品もオプションで追加できます♪】

★インスタグラムや、Facebookなどの
SNSアイコンに使えます♪♪


【ポストカードもオプション追加できます♪】

★年賀状や結婚報告、開店祝い等、
切手を貼るだけで送れる便利な郵便番号付き♪




〇ご不明点は、お問合せフォームや、
右下のチャットから
お気軽にお尋ねくださいね^^/
↓↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓↓


■【Instagram】


似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/