いきなりですが・・・、
前回の復習です\(^o^)/

 

皆さん、
結婚記念日発祥の地?って
どこだったか覚えていますか??

 

 

 

 

 

答えは・・・・・・

イギリスです。

 

 

 

そして~~、

明治27年に明治天皇が
「大婚二十五年祝典」として
銀婚式を行ったことにより、
日本でも習慣化されるようになったそうです。

↑↑↑↑↑↑↑↑
ここまで、前回の復習です!!


↓↓❁結婚記念日一覧❁↓↓

【1年目】紙婚式
【2年目】藁婚式(綿婚式)
【3年目】革婚式
【4年目】花婚式
【5年目】木婚式
【6年目】鉄婚式
【7年目】銅婚式
【8年目】青銅婚式
【9年目】陶器婚式
【10年目】錫婚式(アルミ婚式)
【11年目】鋼鉄婚式
【12年目】絹婚式
【13年目】レース婚式
【14年目】象牙婚式
【15年目】水晶婚式
【20年目】磁器婚式(陶器婚式)
【25年目】銀婚式
【30年目】真珠婚式
【35年目】珊瑚婚式
【40年目】ルビー婚式
【45年目】サファイア婚式
【50年目】金婚式
【55年目】エメラルド婚
【60年目】ダイヤモンド婚

 

今回は、
結婚1周年目からの種類・由来を
お話していこうと思います。

 


❁【1年目】紙婚式(かみこんしき)
「白紙のようなふたりの将来の幸せを願う」
という意味が込められた「紙婚式」

 

❁【2年目】藁婚式(綿婚式)(わたこんしき)
結婚2周年の夫婦は、
まだまだ綿のように
柔らかくもろいであろうという
関係性を表した「綿婚式」

 

❁【3年目】革婚式(かわこんしき)
革のように夫婦の絆を丈夫で
強いものにするため名付けられた「革婚式」

 

❁【4年目】花婚式(はなこんしき)
「花が咲いて実がなるように」
と名付けられた「花婚式」

 

❁【5年目】木婚式(もっこんしき)
「一本の木のように夫婦らしくなる、一体となる」
という意味が込められている「木婚式」

❁【6年目】鉄婚式(てつこんしき)
「鉄のように強い絆の夫婦に」
という想いが込められた「鉄婚式」

 

❁【7年目】銅婚式(どうこんしき)
家庭・財産などが安定することを
胴に例えてた祝う「銅婚式」

 

❁【8年目】青銅婚式 (せいどうこんしき)
経済的に安定してきた
夫婦の象徴として名付けられた「青銅婚式」

 

❁【9年目】陶器婚式(とうきこんしき)
ヒビが入らないよう
陶器を大切に扱うように、
夫婦の関係も大切にするといった
願いが込められた「陶器婚式」

 

❁【10年目】錫婚式(アルミ婚式)(すずこんしき)
10年間という月日を
錫のように柔らかに美しく
歩んできた夫婦を祝う「錫婚式」

 

 

 

以上、

まずは、結婚1周年~結婚10周年
までをご紹介致しました~~♡

 

どうでしょうか?
勉強になったでしょうか??

せっかくの結婚記念日なので、
何か特別なことをしたり、
夫婦や家族への感謝を似顔絵と一緒に
伝えてみませんか?




【大人気】記念日のお祝い似顔絵★

結婚記念日は毎年お祝いしていくうちに、
何をプレゼントしたらいいんだろう・・・

と悩むことがあるかと思います!

そんな時は結婚記念日ごとに
似顔絵で笑顔を残してはいかがでしょうか^^♪
毎年のお祝いやプレゼントを
悩んでいる方は必見ですよ♪

 

25年目:銀婚式



30年目:真珠婚式



35年目:珊瑚婚式


40年目:ルビー婚式



45年目:サファイア婚式

50年目:金婚式



55年目:エメラルド婚式

60年目:ダイヤモンド婚式


65年目:ブルースターサファイア婚式

70年目:プラチナ婚式



→記念日似顔絵のページへ

〇ご不明点は、お問合せフォームや、
右下のチャットから
お気軽にお尋ねくださいね^^/
↓↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓↓


【新発売!!オプションご紹介!!】
作家直筆の文字入!
●ちゃんちゃんこ
●頭巾
●祝扇
●寿カード
●豪華化粧箱入り
【ちゃんちゃんこ6点セット】
https://www.natsumikan.shop/lp/

退職祝い・感謝の気持ちを込めて送る
【ネームポエム】
https://www.natsumikan.shop/lp/




~大切な結婚式に、
一生もののウェルカムボードを~



✿ブライダルなつみかんHP✿
https://www.natsumikan.shop/bridal/index.html




■【Instagram】