こんにちは!
制作部のくりです。

 

先日ブログで更新した、
「長寿お祝いの縁起物」のイラストブログが
好評でしたので、

今回はその続編!ということで、
お父さんの職業というテーマのお話をしたいと思います♪^^

 

5月も終わって、
「母の日」の次のは「父の日」ですね。

似顔絵も、
父の日のご注文が少しずつ出てきました!

 

いつも家族の為に頑張っているお父さん、
かっこいいですよね!

日頃の感謝を伝えるって大切な事だと思います。

 

今回はそんなお父さんの色々な仕事について
調べてみました!!

 

それでは、紹介していきますね~♪^^

 

「消防士」

よくご注文頂く職業です。(笑)



火災の抑圧と沈静化、
そして人命救助が仕事です。

国の機関である消防庁と、
地方自治体の消防本部や消防署、

さらに消防団があります。

 

 

「警察官」



 

警察法の定めにより、
警察庁、都道府県警察に置かれる
公安職の警察職員を指すそうです。(難しい!)

守秘義務があり、
退職後も守らなければならないとか。

 

 

「調理師」



日本独自の国家資格で、
レストランやホテルの他に

船で働く、
船舶料理士というものもあるそうです。

 

 

「美容師」



日本での初めての美容学校は
「東京女子美髪学校」です。

 

今では男性の美容師さんは珍しくありませんが、当時は
主に女性の職業でした。

 

 

「大工」



古くは建築技術者の階級のことで、
木材を切って組み立てる木工だけでなく、

職人をまとめる人、
工事の責任者の事もさしていたそうです。

 

「鉄道員」



浅田次郎さんの小説「ぽっぽや」が有名ですね。

 

鉄道員、と聞くと
車掌さんなどの運転をするひとを思い浮かべがちですが、

そこの鉄道に関わる人全ての人を
「鉄道員」と言います。

 

 

「陸上自衛隊」



ポツダム政令により、
警察予備隊が総理府の機関として
新たに組織されたのが始まりです。

陸上自衛隊の他に、

海上自衛隊、航空自衛隊があります。

 

「会計士」



国家資格がとても難しく、
なるべく若いうちに受験した方が合格し易いのだそうです。

企業が作った財務諸表が、
正しいか調べるのが主な仕事です。

 

ーーーーーーーーーーーー

ほんの一部でしたが、
どのお仕事も大変そうですね。

毎日一生懸命働いていらっしゃる方々、
本当にすごいと思います。

日頃は忙しかったり、
照れくさかったり、、、

 

なかなか素直に
“ありがとう”が伝えられない事もありますが、

せっかくなので、
行事にかこつけて気持ちを伝えちゃいましょう!

 

きっと喜ばれると思いますよ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「働くお父さん」の似顔絵

Mサイズ/縦長/上半身/3人/あったかタッチ
お父さんがメイン、スーツで/お弁当を持って


 

Mサイズ/縦長/全身/2人/ あったかタッチ
腕にぶら下がる/シャツを腕まくり


Mサイズ/横長/上半身/2人/くっきりタッチ
孫と一緒にポーズ指定


「働くお父さん」へプレゼントする、お勧めの似顔絵↓
https://www.natsumikan.shop/p_mothers_fathers_day.html