こんにちは!
けんちゃんです!!

皆さんは、どんな趣味をお持ちですか?

 

私は、読書が好きで、
最近は時代小説にハマっています!

 

特に、
時代小説の代表的作家と言っても過言ではない

山形県出身の作家、
「藤沢周平」の作品が
大好きです!!

 

江戸時代を舞台に、
庶民や下級武士の哀歓を描いた時代小説作品を多く残し、

とくに、
架空の藩「海坂藩(うなさかはん)」を舞台にした
作品群が有名です。

 

この方の作品の多くは、
映画化やドラマ化されており、
愛読者も沢山いらっしゃいます。

 

その代表的な作品をご紹介したいと思います!

 

まずは、
私が今までで読んだ小説の中で一番好きな

『蝉しぐれ』



清流と木立にかこまれた
城下組屋敷。

 

淡い恋、友情、

そして忍苦。

 

苛烈な運命に翻弄されつつ
成長してゆく

少年藩士をえがく傑作長篇です。

 

日本人として生まれたからには
読んで欲しい作品です!

 

この作品は、
映画化とドラマ化もされていて有名なので、
ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そして、
次が、

『三屋清左衛門残日録』



日残りて昏るるに未だ遠し―。

 

家督をゆずり、
離れに起臥する隠居の身となった三屋清左衛門は、
日録を記すことを自らに課します。

 

世間から隔てられた寂寥感、
老いた身を襲う悔恨。

 

しかし、
藩の執政府は紛糾の渦中にあります。

 

老いゆく日々の命のかがやきを、
いぶし銀にも似た見事な筆で描く傑作長篇小説です。

 

将来、自分が定年したら、
この作品の主人公三屋清左衛門のような生き方をしたいと思います!

 

「藤沢周平」の作品は、
日本人が置き忘れた大切な何かを教えてくれる、

素晴らしい作品ばかりなので、
是非、手にとって読んでみて下さい!!

 

また、時代小説を読んでいると、
着物を着たくなります。

 

やはり、
日本人は着物からは離れられない存在なのだと感じます。( ´ ▽ ` )

 

似顔絵のご注文においても、
着物姿で描いて下さいという要望が多いです。

 

日本人として、
着物姿で形に残してみてはいかがですか?

 

ご要望お待ちしております!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントしたい似顔絵

【人気 No.1 !!構図】
Mサイズ/縦長/全身/2人/和服/
●追加要望:椅子に座る


【人気No.2!構図】
Mサイズ/横長/全身/2人/白無垢と袴/
●追加要望:ラベンダー畑


似顔絵なつみかん
「記念日のプレゼントに」のページへ
https://www.natsumikan.shop/p_memorial.html