こんにちは!

制作部のけんちゃんです!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

またまた身内ネタです(笑)

どうか どうでもいい身内ネタに
お付き合いください!m(_ _)m

 

 

さて、いよいよクライマックス!

 

「第2回けんちゃんファミリーボウリング大会 」
の激動の後半戦をお送りしたいと思います!!

 

 

 

 

現在、第2位の「けんちゃん&長女」チーム!

トップとの差は、わずか21点

 

 

マルコメ君(次女の長男)も一緒に
逆転優勝目指します!!


↑の写真

長女に「夫婦みたいで気持ち悪っ!」
って言われました(笑)

 

 

 

そうそう

マルコメ君と言えば、

マルコメみそのこのキャラクター!



くりくり坊主=マルコメ君

昔のお寺では味噌づくりの際に、
大豆を鉢で挽くことが小僧さんの
修業の一つとしてあったことに由来。

 

これからの日本を担っていく子供たちに
美味しいおみそ汁を飲んでもらいたい
という思いから、



 

以前の鉢と摺り子木を持ったマークから
現在の手にお椀を持ったマークに
変わったらしいです!

 

 

マルコメの顔として長らく愛されてきた
国民的キャラクターです!

 

 

そんなマルコメ君を起用したTVCMは
昭和52年からスタート!



※現在、マルコメ君の募集はおこなっておりません。

マルコメ君の歴史って以外と長〜い!!

 

 

そして、皆んな可愛い(╹◡╹)♡

 

私の世代は、大体8代目から
11代目あたりかな(笑)

 

ちなみに私が幼い頃のマルコメ君が

こちら(笑)
↓↓↓



この頃から、V字ハゲが危うい(笑)

そしてそして、

マルコメみその
懐かしいCMがこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/4BuaraUWHHM

 

 

そして、話題となっているマルコメみその
泣けるCMがこちら!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/BtDGyfBs9Vw

 

 

 

 

☆味噌のこと

味噌は1300年もの長〜〜い
日本人の食生活を支えてきた
伝統食品!



皆さんもご存知のとおり

 

 

基礎調味料である「さしすせそ」「そ」
にあたる微生物の力で作り出される発酵食品!

 

 

 

そんな「さしすせそ」をネタにした

人気お笑い芸人が「銀シャリ」!!



お笑い芸人「銀シャリ」のネタ

「料理のさしすせそ」はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/n1vwHctOyj8

めっちゃおもろいです!!

 

 

 

☆味噌の種類

味噌は大きく分けて米味噌、麦味噌、
豆味噌、調合味噌の4種類に分類されています!



その中でも、現在国内で生産されている
8割が米味噌らしいです!!



 

 

☆全国味噌マップ

全国の気候・風土・原料の配合や製法により、
さまざまな味噌がつくられています。



 

味噌の原料となる穀物も全国的に
「米」が使われることが多いものの、

中部地方では「豆」、

九州や四国の一部の地域では「麦」
が使われているそうです。

 

 

ちなみに私の実家の味噌汁は
こんな感じの味噌汁を食べてました!



あぁ〜〜〜味噌汁食べたくなってきたーーー!!!

あぁ〜〜〜また脱線してもうたーーー!!

 

 

 

 

 

ボウリング大会の話に戻りますw

可愛い姪っ子、甥っ子も参戦しましたよーー

上手にボール投げれるかな?(笑)



おっ!いい感じ!



おおーーー!2つ倒しましたーー!!

凄い!!!



甥っ子君はどうかなー?



おぉー!いい・・・感じ??



ありゃ!ガタ〜〜〜!!www

残念(⌒-⌒; )

でも、よく頑張りました!!



オイオイ、どこから持ってきたのか!

三女の旦那が勝ってにピンの被り物被って
ふざけてました!(笑)



ラウンドワンでは、
ムーンライトストライクゲームで
ストライク取れたらこのピンの被り物を被って
皆んなで記念写真が撮れるんですが・・・

まだ、ストライク取ってないのに、

優しいスタッフさんが快く
写真を撮ってくれました!!

うちの義弟が申し訳ありませんm(__)m



そして、
この後ムーンライトストライクゲームがあり、

 

弟と三女の旦那が投げました!!が・・・

 

2人とも1ピン残しで悔しさ爆発!!(笑)



それでは、

結果発表〜〜〜〜〜!!! ジャジャン♪

 

☆「お母さん&三女の旦那さん」チーム(赤)
182点 + 219点(1ゲーム合計点) = 401点

☆「けんちゃん&長女」チーム(青)
198点 + 230点(1ゲーム合計点) = 428点

☆「次男&三女」チーム(黄色)
169点 + 209点(1ゲーム合計点) = 378点

☆「長女の旦那さん&次女」チーム(緑)
132点 + 167点(1ゲーム合計点) = 299点

☆「お父さん」(白)
95点 + 113点(1ゲーム合計点) = 208点



と、いうことで〜

優勝は〜〜

「けんちゃん&長女」チーム〜〜〜〜〜!!!

逆転優勝〜〜〜〜〜!!!!!



表彰式は鹿児島市内のアーケード街「天文館」
にある居酒屋さんで!!!

優勝賞金取ったどーーーーーーー!!!



「第2回けんちゃんファミリーボウリング大会 」

優勝は、「けんちゃん&長女」チームでした!

 

 

 

やはり、家族皆んなでボウリングは
めちゃくちゃ楽しいです!!!

以上、味噌汁大好きなけんちゃんでした٩(^‿^)۶

 

 

 

みなさんも、家族の記念に!?

家族とご一緒の似顔絵・・・いかがですかwww?

ご家族の皆様で一緒に写真を撮ったら…是非似顔絵に♪
→ご家族の似顔絵ページ




【~お喜びの声をご紹介~】

●卒寿のお祝いに[あったか タッチ]



すごく良かったです! 親戚みんなで、似てる〜( ^ω^ )とワイワイしました。 主役である卒寿の祖父も(亡くなった)婆さんもいるみんなもいる、東京オリンピックまでは死ねないな〜と帰宅してからルンルンで飾ってました。 あったかタッチにグッときて両親に相談せず私の一存で決めました。 また、祖父に渡してもデータ納付があったのでみんなに配れたことも理由の一つです。 私を始め両親家族が一緒に写っている写真があまりなかったので 最初で最後の貴重な集合写真になったかなと思います。本当に描いていただきありがとうございました。

→お客様の声ページへ

●結婚年記念日に[あったか タッチ]



結婚記念日に何か記念になるものを残したくて、家族の似顔絵を描いていただく事にしました。 一人ずつ撮影した写真を送付したのですが、家族写真のようにアレンジして描いて下さり、服装の要望や、髪型、髪飾り、個々に好きな色を反映した作品に仕上がっていて、何より家族みんなの顔がそっくりで、家族みんなで大喜びしました。本当にありがとうございました。

→お客様の声ページへ




似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/