みなさん、

"しいたけ"はお好きですか??



 

 

お鍋や天ぷら、お味噌汁などなど!!

色んな料理に使える菌類!

美味しいですよね〜〜〜〜(*^o^*)

 

 

実は私ことさとちゃんの実家(大分県)では、
しいたけを栽培しておりまして!!

 

つい先日"駒打ち"という作業の

手伝いをしてきたので

その様子をお伝えしたいと思います!

 

 

 

まずしいたけを栽培するために

クヌギの木を使うのですが、

父がチェーンソーで切り倒していきます!



 

この一帯の木は全て
父の手によって切られました…!

 

 

すごくないですか??

もう還暦を迎えた父がたったひとりで……

恐怖すら覚えます:(;゙゚'ω゚'):

 

 

今度は切り倒した木を

等間隔に刻んで積み上げるんですけど……



す、すごくないですか!?!!?!

普通サイズでも20〜30kgくらいある木を

こんな風に並べていくんです!!

 

 

 

毎年見る光景ですが

何度見ても感心してしまいますね…!!

 

 

 

 

今回の駒打ちという作業は、

ドリルで穴を開けた原木に

しいたけの元である"駒"を

打ち込んでいくんです(*^o^*)



そしてここが私たちの出番です!!

今年のメンバーは、

 

 

私!

母!!

祖母!!!!

 

 

 

祖母ーーーーー!!!(88歳)

 

 

なんと今も現役バリバリで

手伝ってくれています!

体力が凄まじい…!(^_^;)

 

 

一番若手の私ですら

木の重さで腰を痛めた事がある作業なのに

まじで半端ないです:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

母は休みを削って

手伝いをしてくれているしで

家族みんなをとても尊敬してます( ;∀;)

もっと手伝いに帰らねば( ;∀;)( ;∀;)

 

 

 

1本あたり20〜30個ほど開いた穴に

ひたすら駒を打ち込んで

また並べていくというこの作業…。

 

 

とても地味ではあるのですが、

無心で出来るので私は結構好きです(*^o^*)笑

 

 

 

 

実は、しいたけが育つまで

約2年ほどかかるんです!

ご存知でしたか??

 

 

 

 

今回打った木は別の場所で

寝かせておいて、

しいたけ菌を増やすそうです(*⁰▿⁰*)

 

 

 

湿度や温度で

実り度が変わってくるので

再来年がどうなるか楽しみですね!!

 

沢山生えますように(^-^)☆

 

 

 

ちなみに

一昨年手伝ったしいたけがこちら!



この品種は春前くらいがピークらしいです!



でかい!!!!!!

 

 

 

実家のしいたけは

肉厚で本当に美味しいので

是非食べてみて欲しいです(*^o^*)

 

 

採れたてのしいたけの美味しさたるや…!

個人的にバター醤油で焼く食べ方が

一番おススメです!(°▽°)

 

 

しいたけ最高〜〜〜っ!

 

 

 

以上、さとちゃんでした♫




■【Instagram】

毎日更新中ーーーー!!
Instagram限定のサンプルや・・・

お得なキャンペーンも!?
ぜひぜひ!!ご登録をーーー!!

宜しくお願い致します\(^o^)/

↓↓↓↓↓似顔絵なつみかん インスタ↓↓↓↓↓