こんにちは!
お久しぶりでーす!

 

リボンです(^_^)

 

3月も半ばに突入ですね~
あと10日もすれば・・・

桜 も咲き始め
春本番!!

 

ですが、、(^o^ゞ

 

 

私にとっての 春本番は

<三月花形歌舞伎>の公演です( ̄▽ ̄;)


今回の博多座

 

三月花形歌舞伎の
演目は・・・


「鯉つかみ」
というお話で

主要キャストは

片岡愛之助
尾上松也
中村壱太郎 etc.etc.

この演目は
琵琶湖の鯉を題材にしたものですが、

 

 

なんと言っても見所は

愛之助の「十役早替わり」!!!!!!!

 

 

ひとつの舞台で
一瞬でそれぞれの十役に早替わり
するというのは、

 

エンターテイメントの
真骨頂とも言え、

 

衣装だけではなく
もちろん 声色も 佇まい も
(当たり前ですが、、、)
まるで 変わってしまいます!

 

その他にも

「宙乗り」や

「本物の水を使っての激しい立ち廻り」

 

など 娯楽性が強く 笑いの湧き起こる

場面が数多く 散りばめられてます(^.^)

 

 

 

歌舞伎というと、、、(;´∀`)
どこか、
古臭くて、意味が分からず、、

 

セリフも現代の言葉とは違って
聞き取りにくくて、、、
眠くなってしまう、、、、(´_`。)゙

 

 

イメージですが、、

イヤホンで
あらすじや解説を聞きながら

だったり、

この「鯉つかみ」のように
笑える演出の多い演目であれば

楽しめること 間違いなし??かも、、、(;´∀`)

幕の内には 30分という短い時間でも

しっかりと松花堂弁当をたいらげ

 

 

帰りには・・・

博多座名筆の 大好きな「わらび餅」

をぶら下げて 博多座を後にしました(^.^)

 

 





お天気も良く 穏やかな一日で
私の「春」が始まった?一日でした♪

 

 

皆さまは
どんな春を迎えてらっしゃいますか~?

 

 

では、また次回に♪