こんにちは(^.^)
スタッフのリボンです♪

11月に入り、今年も残すところあとふた月になりましたね~

 

そんなちょっぴり気忙しさも感じる中
大好きな博多座に行って来ました!



博多座と言えば、
歌舞伎を連想する方が多いかと思いますが、今回は
「魔界転生」というお芝居です♪

 



 

何だかタイトルからして 、
ちょっとおどろおどろしいイメージですが、
その通り!の内容でした~(-∀-`; )

 

今回の博多座での「魔界転生」は

江戸時代に起きた「島原の乱」、
天草四郎を含む37000人の々が惨殺されたのですが、

やがて「天草四郎」は「魔界転生」によってこの世に蘇り、
徳川幕府への復習を決意する。そんな内容です。

 

「柳生十兵衛」や、「宮本武蔵」など
次々と蘇った剣豪と、魔物達の戦いが繰り広げられていきます。

 

題材が400年近く前の島原で起こった事を発端としているので
親近感を覚えました。

それにしても、
演者さん方の迫力ある殺陣もさることながら、
それぞれの顔の表情の喜怒哀楽の表現には  プロの凄みすら感じました。

 

似顔絵でもそうですが、
顔のちょっとした動きの表現で  表情って変わるものだと改めて納得、、(^o^ゞ

 

さて  観劇のもうひとつの楽しみは
幕と幕の間に頂くお弁当、
これが幕の内弁当という言葉の由来らしいですが、

博多座内のレストランで
30分という短い休憩時間内でもしっかりと頂きました(^O^)

 



物語は後半戦へ、、
剣豪達の更に激しい戦いのさまに見いっているうちに
物語はクライマックスへ。

 

博多座は連日満員御礼だったそうです!!



最後は拍手の嵐で、スタンディングオーベンションの盛り上がりを見せました!
ラストの柳生十兵衛役の上川隆也さんと溝端淳平君の挨拶も  キレがあって良かったです(^.^)

 

古典物の題材は  ちょっぴり退屈なイメージですが、
脚本や演出、演者さん方の力で
こんなにもエキサイティングな舞台になるんだなと 感激した一日でした(^^)

皆さんも素敵な秋をお過ごし下さいね~♪

 

今日は最後までお付き合い頂いてありがとうございました(^O^)



では  また次回  (^_^)




★和装での似顔絵★も人気ですよ~♪

こちらの似顔絵は結婚式用★→ウェルカムボードページへ


●鎧もOK!!



●まるで、西郷さん!

あらゆる時代の衣装に対応OKです!!






似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/




【似顔絵データ納品もオプションで追加できます♪】

★インスタグラムや、Facebookなどの
SNSアイコンに使えます♪♪





↓インスタの写真に活用!






↓Facebookプロフに活用!!



★家族や友達に画像をプレゼント出来る!!

〇ご不明点は、お問合せフォームや、
右下のチャットから
お気軽にお尋ねくださいね^^/
↓↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓↓