こんにちは!水彩画が大好きな~
制作部のくりです(≧∇≦)

 

みなさんのお家にペットはいますか?

もしかしたら、動物は好きだけれど
ペット禁止で飼えない(TT)
という方もいらっしゃるかもしれません。

私は一人暮らし時代、アパートがペット禁止でした( ̄∇ ̄)

 

そんな時、飼うのとはちょっと違うのですが
野鳥を眺めて楽しんでいました(*'ω'*)

 

野鳥ってあんまり馴染みが無いかもしれませんが
カラフルでとっても可愛いんです♪
名前を覚えておくとさらに見つけた時の楽しみが増します!

今回は独断と偏見で可愛い野鳥をご紹介します╰(*´︶`*)╯♡

まずは、、

アカゲラ



 

木に巣穴を作り、単独、または番で行動します。
昆虫や木の実を食べ、雄は頭部の鮮やかな赤い班が特徴です。

分布:北海道〜本州
全長:24cm
生息地:林




コゲラ



市街地の公園でも見ることが出来ます。
木の幹の下から上に移動しながら昆虫類を探します。

分布:全国
全長:15cm
生息地:林




ビンズイ



おを上下に振りながら地上を歩いて
昆虫を探します。水浴びが好きです。
繁殖期の雄は梢でさえずり、そこから飛び立って
空中でもさえずり、縄張りを宣言します。

分布:北海道〜四国
全長:16cm
生息地:明るい林、草原




セグロセキレイ



オビンコ、イシタタキとも呼ばれます。
河川の中流域で見られることが多く、
歩いて昆虫類を探します。
晩秋に番になり、二羽で行動します。

分布:北海道〜九州
全長:21cm
生息地:河川、湖沼




コジュリン



草原で昆虫や種子を食べます。
番で縄張りを持ち、イネ科植物の上に椀形の巣を作ります。
繁殖は局地的で、熊本県では山地の高原で
青森県、秋田県、茨城県、千葉県では低地の湿原で繁殖します。

分布:本州中部以北
全長:15cm
生息地:草原、アシ原、河原




カケス



他の鳥のまねをします。
林に住み、秋になるとミズナラやカシ類の実を
好んで食べます。
喉に袋があり、どんぐりを入れて持ち運び、
地面に埋めます。

分布:北海道〜九州
全長:33cm
生息地:林

いかがでしたか?
市街地に住んでいても野鳥って意外と
いるんですよ(*'▽'*)

ペットが飼えない!という方、
ちょっと気をつけて見てみると楽しい発見がありますよ(*´꒳`*)

今日は、ここまで~♪

次回のブログもお楽しみに^^//

 




似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/




「アニマル大好き!!」な方への~ 「おすすめの似顔絵」構図♪

〇「大好きな人と、愛犬の似顔絵!!」






〇「かわいい息子と、愛犬の成長記念に!!」






〇「還暦を迎えたお母さんと、愛犬!」お祝いしてる感じに!






〇彼女から彼氏へ!同棲の記念に☆彡玄関用。






〇妻の誕生日プレゼントに~愛猫がケーキを持ってお祝いしてる感じ♪

 



→ペットと一緒の似顔絵




→ブログのTOPへ戻る