こんにちは!

制作部、似顔絵師のけんちゃんです!(´°ω°`)

 

この夏、お盆に帰省した方多いのではないでしょうか?

 

実は、私も地元鹿児島に帰省しました!( ´ ▽ ` )

鹿児島といえば、西郷隆盛!
そう!鈴木亮平さん主演の大河ドラマ「西郷どん」!!

 

私は、大河ドラマが大好きなんです!
ちゃんと観始めたのは、最近の「真田丸」からなんですけど(笑)
それからどハマりなんです。♪( ´▽`)

 

そして、今年は地元鹿児島が舞台なので、めちゃくちゃ個人的に盛り上がってます(笑)

 

そこで、今回帰省した際に、妹(次女)家族と弟と
鹿児島市にある「維新ふるさと館」と「西郷どん 大河ドラマ館」に行って来ました!

 

まず最初は、「維新ふるさと館」へ!
鹿児島中央駅から天文館方面へ歩いて約5分ぐらいの所に「甲突川」が流れているんですが、
その川沿いを南方面に歩いて行くと…

顔出しパネルが!

可愛い姪っ子と♡



 

それから歩いて約2分で「維新ふるさと館」に到着!



開館時間は午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
年中無休

 

記念に♡



 

「西郷どん 大河ドラマ館」と「維新ふるさと館」
の共通チケットでの入館がおすすめ!



180円お得です☆

 

さぁ、幕末の薩摩へタイムスリップ!!



 

◆ゆくさ おさいじゃした通り

「ゆくさ おさいじゃした」とは鹿児島弁で「ようこそ、いらっしゃいました」という意味です^^
西郷隆盛や大久保利通などの薩摩の偉人たちが迎えます!

あ!!また顔出しパネルが!



可愛い姪っ子と甥っ子が偉人達と♡(横向いちゃってますが)

 

西郷さん(私)と大久保さん(弟)になりきり☆

後ろには、西郷さんとツンが!



 

またまた顔出しパネルが!www次は弟と☆



 

◆体験しやったもんせ「郷中教育」

薩摩独自の教育方法「郷中教育」の体験を映像を使った展示で楽しく学べます!
また、押し相撲への挑戦や薩摩言葉で楽しく遊べます!



可愛い姪っ子が押し相撲に挑戦♡ 2kgでした(笑)

 

◆篤姫(天璋院)コーナー



13代将軍徳川家定の御台所となり、幕末の大奥を束ね、徳川家存続に生涯を尽くした「篤姫」につい紹介されてます!
2008年に宮崎あおいさん主演で大河ドラマにもなりましたよね!

 

ちなみに、今回の大河ドラマ「西郷どん」で大久保利通役を演じる瑛太さんも「篤姫」で、小松帯刀役で出演されてました!

 

◆薩摩・科学事始め(集成館事業)

日本の近代化工業の先駆け「集成館事業」を取り上げ、薩摩隼人の情熱と知性、数々の試練を英断によって克服してきた過程など、「維新・夜明け前の薩摩」が紹介されてます!

 

■薩摩切子☆



 

可愛い姪っ子とモールス信号を体験♡



 

偶然!姪っ子(香希)と同じ名前の大砲がありました☆



鹿児島には素晴らしい偉人が多いんです!



他にも常設展示コーナーや再現ドラマが観れる維新体感ホールなど盛りだくさんで、
見どころいっぱいでした!!(´∀`)

 

そして、次は「西郷どん 大河ドラマ館」へ!



開館時間は午前9時〜午後5時(最終入館は午後4時30分まで)
無休

入り口前で無料で記念写真を撮っていただけました♪

私は、太眉ガムテープを眉毛に貼って、西郷さんになりきり(笑)↓



 

「西郷どん」のOPのワンシーンを再現☆



スタジオセットの再現☆



“御前相撲”の撮影で使用された衣装展示☆
島津斉彬公カッコイイ!!



吉之助(西郷さん)が沖永良部島で入れられた“晒し牢”で弟と☆



出演者パネルと一緒に、皆んなで記念写真☆



ちなみに、「西郷どん」では、鹿児島出身の俳優さんが数名出演してます!

 

他にもミニシアターやクイズコーナー、出演者サイン展示コーナーがあり、「西郷どん」ファンには堪らない世界感で、更に好きになりました!!(≧∀≦)

最後には、やっぱりお土産・グッズコーナーで…

タイトルロゴ入りの手ぬぐいタオル☆



第1話で小吉(西郷さんの幼少期)が島津斉彬に口止め料としてもらったカステラの包み紙に書いてあった「cangoxina」(16世紀のヨーロッパの地図で鹿児島という意味)が
アウトドアブランドの「patagonia」風になったTシャツ☆



買っちゃいました♪

「西郷どん 大河ドラマ館」は来年の1月14日まで開催されてますよ!

 

「西郷どん」で、益々熱くなってる鹿児島!
桜島も爆発してます!→ほぼ毎日ですが(笑)

 

そして、
明治維新から150年の今年だからこそ、是非、維新のふるさと「鹿児島」に訪れてみてはいかがですか?

 

美味しい物も沢山ありますよヽ(・∀・)

次回は、「けんちゃんの夏の思い出第2話」をお送りしたいと思います!

以上けんちゃんでした!

 




似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/




【似顔絵で、あの憧れの人に!!!変装(^^)/】

【あったかタッチ】
Mサイズ/縦長/全身/ペットと一緒に/西郷どん/



→祝い似顔絵なつみかんホームページTOPへ




【似顔絵データ納品もオプションで追加できます♪】

インスタグラムや、Facebookなどの
SNSアイコンにご利用いただけます^^

↓インスタ例



↓Facebook例



〇ご不明点は、お問合せフォームや、右下のチャットから
お気軽にお尋ねください^^/

↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓