こんにちは!
似顔絵師のよーちゃんです!!

突然ですが長寿を祝うことを
何というか、皆さん知っていますか?

長寿を祝うことを

「賀寿」
と言います!

【傘寿・80歳】

⇒長寿のお祝いページ

「八十寿」(やそじゅ)
とも呼ばれます!

傘寿の由来は、

「傘」の文字の略字を

分解すると

「八十」となることから、

「傘寿」と呼ばれています!

 

還暦のお祝いは赤色、
卒寿のお祝いは白色など、
長寿のお祝いにはテーマとなる色がつきもの。

 

しかし、

傘寿のお祝いの色は、

古稀(70歳)・喜寿(77歳)
と同じ紫色とする説と、

米寿(88歳)
と同じ濃い黄色とする説があります。

 

基本的に傘寿は、
「紫色」
のものを贈ってお祝いするそうです!

傘寿は「黄色」で祝う場合もあります!

黄(金茶)が、
長寿祝いの色ともされています!

 

 

次に・・・、

【米寿・88歳】



⇒長寿のお祝いページ

米寿の由来は、

 

「米」の字をくずすと

八十八

読めることに由来しています。

日本で、
「八」は縁起がいいとされているため、
八が2つ重なる

88歳

をお祝いの年とする風習が生まれました!

 

88歳の米寿は、

大変お目出たく、
縁起のよい歳とされています!

基本的に

「金茶色」「黄色」

のものを贈ってお祝いするそうです!

 

つづいて・・・、

【卒寿・90歳】


⇒長寿のお祝いページ

卒寿の由来は、

「卒」の字の略字

「卆」「九十」

と読めることから由来しています!

 

長寿祝いは、
平安時代に中国から伝わったもので、
1,000年以上の歴史があります。

しかし、

当時90歳まで生きる人は
非常に少なかったため、
卒寿祝いが行われることはほとんどなかったそうです。
その為、

決まった長寿祝いの風習はありませんが、

基本的に

「紫色」

のものを贈ってお祝いするそうです!

長寿祝いで
もっとも多く使用されているのが

紫色になります!

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

長寿のお祝いに暖かみある似顔絵は、
いかがでしょうか???

プレゼントを受け取る方にはもちろん、
贈る方にも笑顔になって頂けるように、
心を込めて描かせて頂きます。



https://www.natsumikan.shop/p_kanreki.html
お祝いの御年齢と衣装のお色について詳しくはこちら




【ちゃんちゃんこ5点セット】

●ちゃんちゃんこ
●頭巾
●祝扇
●寿カード
●豪華化粧箱入り

しかも、祝扇は、なんと!!
作家直筆の文字入!

長寿のお祝いに似顔絵と一緒にいかがですか?

【似顔絵データ納品もオプションで追加できます♪】

★インスタグラムや、Facebookなどの
SNSアイコンに使えます♪♪


似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/

❁Instagram❁