こんにちは!

どらえもん大好き!おこめです(*´꒳`*)

 

先日夏服を買いに
ショッピングモールへ行ったのですが、
どこのお店も赤や黄色などの
陽気な夏色のお洋服がいっぱい!

セール時期で賑わいもあり
楽しい気分になりました(´∀`*)♪

 

突然ですが!
皆さんは川崎市にある
藤子・F・不二雄ミュージアムを
ご存知ですか?(^^)



 

今回は藤子・F・不二雄ミュージアムを
皆さんに紹介していきたいと
思います╰(*´︶`*)╯♡

 

 

このミュージアムは、神奈川県川崎市にあります。最寄りの駅からバスで行くのですが、
このバスが四種類ほどあるんです!

しかもどれもF先生のキャラクターが
描かれているんです(^^)♪

 

私も数回遊びに行ってるのですが、
まだ全種類に乗れていません(ノ_<)

こうなってくると是が非でも
乗りたくなってきます!
いや…乗ります!笑

 

ミュージアムは入り口の所から
F先生の世界観が盛りだくさん(о´∀`о)

 

入り口のショーウィンドウには、
季節に合わせたドラえもんや
おばけのQ太郎、パーマンなど
これまでF先生が描いてきた
キャラクター達が出迎えてくれます☆

 

皆さんはF先生が、
ドラえもん以外でもたくさんの
漫画を描いているのを
ご存知ですか?(^^)

 

ドラえもんの他に
パーマン、おばけのQ太郎、
エスパー魔美、キテレツ大百科…などなど
この他にもたくさんの漫画を
描いているんですよ(*´꒳`*)

 

実はミュージアムでは
F先生が描いた漫画作品を
その場で読むことが出来る
コーナーがあるんです(´∀`*)!

 

今まで知らなかった作品に
出会えたり
前に読んだことがある作品に
懐かしく思ったり…(*´꒳`*)



私もここのコーナーに来ると
毎回読んでしまいます(笑)
読んでるとあっという間に
時間が経ってしまうんですよね(^_^;)

 

私はここのコーナーで
『異色短編集』という作品に出会い、
今でもハマっています♪



『異色短編集』はドラえもんや
パーマンとはちょっと違い、
少しブラックなお話も
含まれてたりするんです((((;゚Д゚)))))

 

でも読んだ後は、
考えさせられたり
新たな視点を
見つけることができたりと、

本当…『少し不思議』な
短編集となってます(^^)
是非皆さんも読んでみてくださいね♪

 

ミュージアムの中は
F先生が描いた漫画の原稿が
展示されています。
それもその時期やイベントに
合わせて入れ替えを行っているんです。

 

なので、行くたびに違う原稿を
見ることができるんです(*´꒳`*)

F先生の絵は子供の頃に読んだまま、
変わらず優しい表情で
出迎えてくれます♡

 

カラー原稿は水彩絵の具で
描かれていて、
暖かみのある作品に
仕上がっています。

展示物1枚1枚を見ていくと…
F先生の拘りが見えたり
こうやって描いてたんだ!っていう
発見もあったりするんです♪

是非一度、
藤子・F・不二雄ミュージアムに
行ってみてくださいね(*^ω^*)

 

さて、F先生は様々な作品を通して
私達にメッセージを
伝えてくれています。



F先生自身も言葉を
残してくれています(*´꒳`*)

ミュージアムに入り、
先生の作品の展示物コーナーに
行く前に…

先生の言葉が壁に描かれていました。

『描く僕が楽しみ、
読んでくれる人も楽しむ

そんな漫画がずっと
僕の理想なんだ』

この言葉。とても心に響きます。

私も絵描きだからです(*´꒳`*)
描く私が楽しみ、
見てくれる人も楽しむ
そんな似顔絵を描きたい…

 

皆さんも1枚記念にいかがですか?




似顔絵なつみかん
https://www.natsumikan.shop/




【ペットの似顔絵】

●お世話になっている方へのプレゼントとして●
あったかタッチ(Mサイズ/横長/上半身)


●ペットがメインの似顔絵●
(Mサイズ/横長/全身)


→ペットの似顔絵ページへ